ヨガ・ラジオ

はじめてラジオの取材うけてみました。

神南プラクティス(略して「神プラ」って何回書いても全く定着しませんが)で教えてる、(有)tokyo-yoga.com(これもトーキョー・ヨガコムって呼んでもらおうと一人ぼっちで活動中ですが、なかなか。。)の社員でもある、自分で「私はチェ・ジュウに似てる」と言って辺りを静かにさせるのが得意な、まぁその、かずみちゃんのクラスに出てるアイカちゃんって生徒さんがパーソナリティーしてる番組なんで、油断してしまいました。マイク突きつけられて話すのは、やっぱ緊張しますね。

頼まれもせずに宣伝か。

TOKYO FMで月〜金曜の早朝6:00〜9:00にやってる、ラジオ界のマイソールクラス「6センス」って番組です。

僕が見た、僕が思うヨガのこと、ちょろっと喋ってたのは今度の木曜に放送なんですが、それは兎も角パーソナリティの七尾藍佳ちゃんは才媛&ぶったぎり系トークで相当キテるらしいです。

10年くらい前テレビCMを作ってたときに、同僚に「テレビ局作るつもりなんだ」って言って笑われました。
こんだけ聞くと、あんたチャマえもん!?つー感じですが、僕がつくりたいなーって思ってたのは富士とか朝日とか大きいのじゃなくて、全然小さくてユルくて、でも真面目でたぶん向こう見ずな(^^; のでした。「好きでやってるよ。間違ってたら、なおすよ。言いすぎちゃってたら、クレーム付けて下さるか、見ないようにして。」みたいな。その頃はインターネットも少しずつ普及を始めた頃だったし、将来的には全然可能だと思ってたんですけど、よくよく考えてみたら「放送したい、事が無い」(^^;

10代の頃、バンドを生業にしようと思ってました。ロックが好きで、中学の時にパンクとヒップホップカルチャーに出会って、バンド始めたらライブをやればソコソコ人が集まって、でも、その時もよくよく考えてみたら、「歌いたい事が、無い」のに気がついちゃった。

ループするんだよなぁ〜。

ヨガを始めて、よりたくさんの人とシェアしたいと思って、教え始めて、WEBをひらいて、やっとメビウスの輪が、らせん状に開きだして、伸ばせそうな気がしてきて。

伝えたい、分かち合いたい衝動を、その衝動の正体をなるべくちゃんと見れるように落ち着いて良く見ながら、よりフラットに、その時なりのカタチにしていきたいなと。

「ヨガ・テレビ」を、つくるつもりでいます。「めざせ!テレビ番組クリエイター・技術評論社」も買いました(^^; おんなじの流しっぱなしになるかもしれませんけど、それでも、ちょっと時間がかかりそうです。

んなんで、先ずは「ヨガ・ラジオ」をつくろうと思います。
こちとら素人です。一人でもできるけど、みんなで作る方が楽しいのも知ってます。

だれかいないかなぁ〜