シガなんだ〜ヨガ・ほんとにヨガ巡り

そんなこんなで多少思い出感傷モードにも入りつつ、南草津駅に到着。

その前に快速から各駅に乗り換えた草津駅の時点で、うすうす気づいてはおったんやけど、明らかに温泉街とは違う雰囲気。

50ffb70d.jpg

こりゃ京都から電車で20分、交通の便も良くて自然も残る、いい具合に小奇麗なベッドタウンやないかい!!
しかも立命館大学の滋賀キャンパスがあるっちゅうんやから、そういや歩いてる人も、どっちかってゆーと若い人とか東急沿線に住んでますみたいな人が多い。

関東モンの(僕だけか)刷り込まれたイメージ
「草津→温泉→形容詞でいうと、ひなびた→そこに南がさらに付く→さらに、ひなびた」
偶像は、もろくも駅を出ることなく崩れたのでありました。。

一応、おとといの時点でクラスがやってるか?とかクラス時間の確認とかは済んでいる。こんな確認をする事自体が、僕にとっては奇跡のような周到さなので、ひなびたイメージが崩壊しても心なしか余裕を持って行動できる。確認しとくって、いいじゃない!!

しかも、今回はヨガ・フリーペーパーYOGAYOMU持参さ!!これ、軽くてスタジオ情報入ってるから、ヨガスタジオ巡りには、かなり役立つんじゃない!!とかなり自画自賛したところで、ヨガスタジオ情報コーナーに住所が掲載されて無いのに気づく。こりゃ、アカンわ。制作部の皆さん、スペースの問題もありますが現実的に住所はやっぱいれるべきですわ。電話で場所聞いても、住所をメモったりも面倒やし。

んで、電話だ。この前は夜に、つい早口で聞きたい事だけ聞かせてもらってしまった野郎だったのでオーナーの大島さんもケゲンそうな応対だったけど、今回はもうすっかり駅の前だし、爽やかなお声で場所を教えてくれる。お、駅前じゃない。

おうし着いたぜYOGA STUDIO RENさん
滋賀アシュタンギの大島さんと、初対面。写真とかで見た感じより大きいのね。僕が小さいのか。

結構早い時間に着いたので、僕が着いた時は生徒さんがお一人。すっかり勘違いして「奥さんですか?」って聞いたら、多少ハニかみ気味に「いえいえ、違いますよ。」ってあんたいい感じの人じゃない!!第一印象、ベリーグッド!!

今日はホテルでマット敷けなくて、ヨギー名古屋・栄さんでチョロっと練習させてもらっただけだから、早速マット広げて、途中大島さんに「あんまりみんなを刺激しないでください」と注意も受けながら(^^; カラダ動かしとく。

「ちょっと前の方に詰めてもらってもいいですか?」
あれ、いつの間にか、後ろがイッパイになってて、マット交通整理が始まった。滋賀〜なんだ・アシュタンガ、盛り上がってるじゃない!!すっげー!!

74492961.jpg

大島さんは、マイソールでパッタビジョイス師やシシャドリー師にも教わってるんだけど、クラスはとても落ち着いた雰囲気。一つ一つの呼吸を、とても大切にしてるクラスって印象でした。静まったなぁ〜。

クラスの後、やっぱりマイソールにも行ってるアシュタンギで石鹸職人(でいいのか)の奥さんと一緒に近くの南草津の夜景を一望できるお洒落なお店で、懇談会つか飲み会。

8c61191f.jpg

さっすが元空手家(なんせ大学時代に全国制覇3連覇ですから)体育会系アシュタンギの大島(旦那)さん、優しい口調ながらも有無を言わせぬ飲ませ上手につられ、知らぬまにグングンいってもうた金曜の夜。明日土曜だから、いっか。タリックのワークショップは、見てっか。

3e3b2284.jpg

「なんやこのオッサン、エライ熱いぞぉ!!」と突っ込まれつつ、全然ひなびてないお洒落な南草津のお洒落なお店でのヨガ談義、語り合う(つか一方的に話すっつか語る、うざい)事5時間、午前3時になんとなく終了って事になって(店がしまいだったのかな?わからん)この日はスタジオに泊めてもらいました宿代浮いたらっきー!!しかもすっげー飲んだはずの飲み代まで奢ってもらって。。。客人って、いいな&なんかズルイな、けど、さーんくす!!!東京来たら、いくらでも飲んでくださいまし!!新橋のガード下でよろしおまっかぁ!?

8ba5768b.jpg

ヨガ巡りの旅に入ってから、ようやく一日目、終了。長いな、一日も、ブログも。