広島ヨガ・ワークショップ

今回のワークショップは、広島で一番早くから(去年の2月から)アシュタンガ系つか有酸素運動系のヨガ(ほんとに言い方難しいな)のレッスンをお初めになったスタジオ103のメンバーの方で定員になってしまったので、参加者のほとんどの方が、いわゆる「パワーヨガ」的なもののご経験があり、半分くらいの参加者の方が、週に2、3回以上練習をしてらっしゃるとの事で、行く前に考えていた内容よりも、けっこう突っ込んだ話もできました。

5566e1ca.jpg

午後の部は、スタジオでヨガを教えるインストラクターの方々に向けたレッスン。その前に、午前のワークショップの時間がやっぱりオーバーしてしまってお昼に行く時間が2:00くらいとランチタイム的にはダークサイドに入ってしまったので(やっぱり使ってしもた!!スターウォーズ観たの昨日だもの)、ランチ放浪@広島後に僕には始めての現地広島焼きに辿り着いて、僕側から見るとモノすげー量を胃袋に収めきった直後。

fc77c9a2.jpg

みんなもすっかりまったりしてるから、お話会・質疑応答系勉強会風から始めたのですが、やっぱり教える人に向けた伝達は熱くなりやすいのは致し方なく、あちらはあちらで「じゃ、ここはチャマさんに見せてもらって」と喰ったばっかでデモンストレーションさせられるし(^^; さっすが広島じゃけんのぉ〜恐るべし。

スタジオ・オーナーの金井さんは以前ヨガを教えてらっしゃって、23年程前にエアロビに転向(?笑)されたのち長年スタジオを個人で運営され、去年の2月から西地区ではいち早くパワーヨガ系のアプローチ(言い方難しいな(^^;)のクラスをご自分のスタジオに導入された方。

今年の春に東京にいらして、いろんなヨガスタジオを巡回された際、僕のクラスにも来ていただき、その時にワークショップのご依頼を「なんとなく」受けてたんですけど、今回それ以来久しぶりに再会できました。

世界の平和を祈る運命を持ってしまった場所・ヒロシマで、「まだ友人じゃなかった人から招待された最初のワークショップ」を開けたことを、光栄に思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

広島駅までの完全な道のりガイドを受けた後、完全にガイドを無視して広島テケテケ散歩。平和記念公園、原爆ドーム。

bea6d6df.jpg

45cb2729.jpg

陽がくれてきた、また昇るけど。明日は福岡ワークショップだなぁ。紙屋町地下街シャレオで交通案内サービスステーションみたいなの発見。

dd35d348.jpg

あ、長距離深夜バスだと安いし昇る朝陽も見ながら進めるしなぁ〜と、そごうと融合してるバス・ターミナルに行く。けど、いかんせん満席、んでまた新幹線。

時間がまだあるしなぁ〜と、向かいの「店舗数日本一」の電器店デオデオへ「ヨガミミ・グッズ」をそろえるべく向かう。お!!ここが日本一店舗数の本店やんけ!!意味無く嬉しい。あ、ちなみに「ヨガミミ」は、いま少しずつ動き始めてるヨガ・ラジオの名称です。今回は名詞にしました。「ヨガミミ・パワー♪」でも良かったんですが空耳だと思ってください。