広島ヨガ・後、ヨガミミ・グッズ収集@デオデオ本店

「あなた〜にぃ〜 会えぇ〜てぇ〜 本当にぃ〜 良かったぁ〜♪」な小田和正な瞬間が誰しもあると思うんじゃけんのぉ。

ディスカウント電器店は、いろんな電器製品とかカメラとかメガネとかが一度に見れて、たいそう便利なのですが、東京の、特に都心部の店舗は、いかんせん人が多すぎ。お店によっては店員さんを確保するのにも本当に時間がかかるし、やっとの事で確保しても、次のお客さんが待ってたり、店員さんもアワタダシイ・オーラ全開だったりするから、落ち着いて「プロの」お話を聞けないことが多いですよね。だいたい「ほんまにプロかいっ!?」って店員さんも、タマにいるし(^^; 東京は土地代も何でもかんでも高いから、回転率あげないと大変なのは渋谷で小さいながらもヨガ・スタジオ運営してるから当然分かるんだけど、供給される立場になるとそうは言っちゃらんないっスよ。

デオデオさんに入ったのは土曜の午後7時頃だったんだけど、なんでもかんでも自分で情報を集めとかないとな習性持ってる東京モンは、店舗内の地図で「ヨガミミ・取材グッズ」を販売する階の捜索に。。と瞬間に「なにをお探しですか?」と店員さん。「持ち運べる、録音機材みたいの探してるんですが。。」「そしたらICレコーダーですかね。8階ですよ。」お〜、地図の小さい文字追って探さないで済んだぜ。良く考えないでもコレって当たり前の事なんだけど、なんか嬉しい。のがきっとおかしい。

欲ばって音楽も聴けるのがいいかなぁ〜、アイポッドも小さくなったなぁ〜、持ち歩くから可愛い方が自慢できるしなぁ〜、と物欲王気分を満喫しながら店内散策。

でも、さっき一階で何をお探し?と聞いてくれた店員さん、ICレコーダーって言ってたな。音がショボそうだけど、見てみっか、と長濱っち登場。

30分くらい、最初の質疑応答。詳しいな。勉強してる。自分でも使ってるようだ。押し付けないし、何よりホントに好きそうだ。

長濱っちでいく事に決定。

まずICレコーダーはこれね。イエス、ティーチャー。サンヨーさんは、マイクにこだわり有りですか。つーか自分で聞いてみて初めて分かったけど、最近のICレコーダーってメチャメチャ音がいいんじゃない!!

99a190d2.jpg

今回の用途では、マイクは、これね。はいはい。

59e47220.jpg

ついでにヘッドフォンもいきたくなってきた。どれ?はいはい、僕にはコレね。

512fc240.jpg

8時閉店のところ、9時まで計2時間付き合ってもらって、店内には店員さんがレジを閉める音以外なにもしない。けど、ヨガミミ・グッズは集まった。(他の店員の人、ご迷惑かけたわね失礼。)

afd14446.jpg

すっかり店舗自体が閉まってしまったので、一階まで長濱っちに一緒に来てもらって裏口から退店。
「これからドコ行くんですか?」
「博多まで。」
「あ、僕、博多出身なんですよ。いつまでいるんですか。来週帰るんです。」
「二日だけなんですよねぇ〜。」
「残念だなぁ〜。そしたら」
と、あとはオススメのラーメン屋さん情報他を教えてもらった。

長濱っちが電器店店員であり続けて、電化製品が好きで、自分でも使ってて勉強をし続けてる限りは、広島では(^^;長濱っちから買い続けるよ。
好きじゃなくなったり、勉強しなくなったら、わかんないけど。

長濱っち!!僕ん中じゃー、誰が何と言おうと、あんた広島イチの電器店店員さんだぜ!!
他の人あんま知らないけどな!!
わかんない事あったら電話すっから、頼むぜ!!

88e69897.jpg

さて、長濱っちの故郷、博多へ向かおう。長浜ラーメンはちょっとヘビーだから食べない予定だが。