神プラ・サンデー・ワークショップ始まりました!!

神プラ・サンデー・ワークショップ、始まりました。

初回はワケあってヨガじゃなくて解剖学、しかも「カラダを動かす仕組み」や「このポーズでカラダはどうなってるの?」「安全にヨガやアジャストメントする為の知識」的な解剖学”じゃなくて”自律神経・免疫系、ってコアなとこの膨大な情報を、本質と全体に向かって、たった3時間分に「時間をかけて、そぎ落として」もらっての今回のセミナー、さっすがノミさん。

faed4d4e.jpg

サーファー鍼灸師らしく(^^;、プロっぽい脈の計り方を教えるノミさん

初回のワークショップでノミさんに浴びせられた(^^;多数のご質問のうち、ワークショップの時間内には回答できなかった件に関してノミさんブログにアップしてもらいました。

デビッドのWSでも再確認しましたが、知識や経験や技術を分けてもらいにいきながらも、結局は「思い」と「エネルギー」を頂いちゃうんですよね。

fd9f9488.jpg
fd02b349.jpg

ノミさんと僕やヨガ仲間で一緒にやる、ワークショップやリトリートも、来年以降に開く予定です。

また「カラダの仕組み」的なサンデー・ワークショップも、来年から開講していきますよ。素晴らしい講師で。で、本質と全体を見逃さないで、ひとまずは「自己治癒力倍増ワールド」のオウチに入れたら、だんだん深めのお部屋や細かいお部屋もご用意していく予定です。

まぁ順々に、ゆっくりと。

また、1回やってみて神南プラクティスも「座学」だとケッコー人が入れるのが分かったので、定員を30人(結局40人になっちゃったんですけど(^^;)→50人に増やすことにしました。

12/18(日)16:00〜19:00の「ノミさんの解剖学ワークショップ」は予約受付を再開しましたので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

また、来年のノミさんWSの第1回は1/22(日)16:00〜19:00です。お題は、、、ただいま熟成中(^^; tokyo-yoga.comホムペで、決まり次第告知します。「お題はなんでもいいから、ノミさんのWSに出たい!!」って方につきましては、ご予約を受付けますので
ws@tokyo-yoga.com
にメールか、03-5458-1082にお電話頂いた上で、お申し込みください。

ついで年内の神プラ・サンデー・ワークショップの告知させていただくと、

11/13(日)16:00〜18:30の「初めてのアシュタンガ」ワークショップ(講師chama)は定員になりましたので、キャンセル待ちのみの受付となります。

12/4(日)16:00〜18:30の「初めてのアシュタンガ」は、若干の空きがあります。

11/13(日)12/11(日)16:00〜17:30「初めてのアーユルヴェーダ」、11/20(日)16:30〜18:30「ニーナによるマタニティのためのアシュタンガ」は、予約受付中です。

ご予約ご希望の方は、こちらも
ws@tokyo-yoga.com
にメールか、03-5458-1082にお電話頂いた上で、お申し込みください。

サンデー・ワークショップでは、御予約の方が定員数を超えた場合は「予約受付終了、キャンセル待ちのみの受付」とtokyo-yoga.comホムペで告知させていただき、ご予約された方のみの参加とさせて頂きますが、それ以外の場合や定員を設定していないワークショップにつきましては、予約をしていない方も、当日スタジオに直接お越しいただいての参加(ドロップイン)ができます。

11/12(土)には東京国際フォーラムで「国際フォーラム2005」が開かれますね。今回のキーワードは「4つのS」サスティナビリティ(持続可能性)、システム、サイエンス、スピリチャリティ。なんかヨガっぽいっつかロハスっぽくも感じるけど、なんでかんでも結びつけすぎるのもね(^^;

その主催者でもあり、還暦すぎてから、先ずはプライベートレッスンからアシュタンガを始めて2年半(アシュタンガ以外ではこっちが毎週プライベートレッスンされてるんですが(^^;)、今じゃ両足を頭の後ろにかけて起きて合掌しちゃう神プラ・朝練メンバー最高齢のマサミさんをはじめ、ゴルバチョフさんとかガイヤシンフォニーの龍村さんとか、いろんな方のお話がきけるみたいです。

僕も来年からは、ヨガにからんだ「お話系ワークショップ」もやってみようかなぁ、って思ってます。僕なりの感じ方と解釈で、おんなじ位の目線で小さな話を双方向でしかできないから、井戸端フォーラムだな(^^; 「この井戸の水を分け合うのに、こんなんだと、どうにか隅までハッピーに近づけない?あぁ、そんなのもあるねぇ〜。」みたいな。誰も来なかったら、ヨガの練習してます(^^;