ナタリアWSにて

サッカー・ワールドカップが近づくにつれてガゼン忙しくなる「はず」のM子さんから、先日のナタリアWS「開け!!股関節!!」時のアーダコーダについてメールを頂きましたので、手前味噌なトコもご意見頂戴したいとこもありますが、全文編集無しで転載させていただきます(許可無し(^^;)

そういえば、「chamaっ記」とか言ってたブログ前の頃は、こーゆーことよくしてたなー。忘れてたんで、またしよっと。

—————————-

ナタリアのWSでいきなり通訳作業一瞬代行を命ぜられましたM子です。

一瞬国語の教科書を授業中読むべく使命されるのがたまらなくいやだった小学校入学当初の体験がフラッシュバックしました(笑)。+「え、何語で通訳するんだっけ?」と一瞬わけがわからなくなってしまいマシタ・・・(彼女はスペイン人、私はポルトガル語はしゃべれる、でも彼女は英語でしゃべっていて、生徒さんは日本語、と1秒で頭の中を整理/笑)

が、あのときナタリアが言った「内転筋」という言葉がわかったのは(ポルトガル語では"adutor")、サッカー日本代表監督ジーコが選手時代この部分を傷めたという文章を翻訳したのがもうかれこれ10年ほど前で、実はサッカー選手は結構この筋肉を痛めるから職業柄上知っていたわけでして・・・ひょんなところで苦しい仕事からの経験も役立つもんだ、とちょっとうれしかったです。私も「骨単」「肉単」買おう、と今日目覚めました。体の内を細部からもっと理解したくなりました、漠然とではなしに。

あと、自分で驚いたのは、前後への開脚。思いがけず、結構開くようになっているもんだ、と日ごろのチャマさんのアジャストに感謝しました、内心。かずみちゃんにも言われましたが、股関節は結構私の場合言うこときいてくれるようになってきています。肩です、今後の課題は・・・これも一度くらい痛めないと「気付き」が訪れないのか・・・

そういえば、みゆきさんが今日いらっしゃいました?ヘアスタイルが変わっていたので後でそういえば、と思いました。失礼いたしました、とお伝えください。

ではでは。

(ご提案・・・というか単なる一意見なので聞き流してください:WS時、男性の方が少ない、のだとすれば、更衣室を男性に使用してもらって、女性陣はスタジオで着替えてもいいかなあ、と感じました。(特にWS終了後)余計な口出しですが、スミマセン)Tシャツとってもグーです。予約しました、霜降りグレーの。