アシュタンガ・ヨガ・センターに来てます。

ロスアンゼルスから電車で2時間位の、Encinitasって街に来てます。

09930351.jpg

たぶん、SKパタビジョイスせんせが最初にヨガを教えにきた欧米の街だと思うんだけど、いいとこです。アメリカの西海岸の、下の方。もちょっと行ったら、サンディエゴ、さらにもちょっとで、メキシコ。

1676e970.jpg

前にナンシー・ギルゴフせんせに聞いた話だと、最初にデビッド・ウィリアムズとナンシーがアメリカにグルジよんだ時、30人位の生徒が来て、グルジは昔の小さなシャラで、マイソールスタイルで同時に12人位しか教えてなかったから(しか入れなかったし)、で、2回目に来た時に「レッドクラス」って大人数対応のスタイルを新たに作って来たんただとか。

もしかすると、最初にアシュタンガ・ヨガの「レッドクラス」が行われた街なのかな?あってる?>Momoさん。

で、そこでアシュタンガ・ヨガのスタジオ「アシュタンガ・ヨガ・センター」

19d53992.jpg

を運営するティムミラーせんせは、たぶん最初にアシュタンガ・ヨガの指導資格をグルジから受けた欧米人。

もちょっと正確に言うと、去年かなんかにEncinitasで15年だか19年だかやってたスタジオ(今はコ洒落た床屋になってる(^^;)

27e0fbcc.jpg

から移動して、今はEncinitasにほど近いCarlsbudって街(Encinitasの駅からバスで12、3分位)の奇麗なショッピングモール(!!)の中に、新しいスタジオはあります。