つくばエキスプレス

大阪を旅していた6年前、親父が狭心症で倒れた。その後、もともと持っていた糖尿病と合わさり、心筋梗塞、脳梗塞、エトセトラ。

病室から逃げる親父を監視する為、一緒に入院し続けた事もあった。いま親父は、つくばエキスプレスが開通して、来るのがとても楽になった介護施設に入って、2年ほどたつ。僕がアシュタンガヨガを、ヨガイントラを続けられたのは、「成人・生活習慣病」への恐怖と反発が、大きなモチベーションになってきたからと思ってる。

高い電車代を払って駅を降りるたびに、どんどん開発されていく、この沿線。NOと言える都知事が「この沿線は便利なのに格安」みたいな事を言ったのが、さらに人気を加速させているのか、マンションや一戸建の建設ラッシュはさらに勢いづき、今日はついに駅横にプレハブづくりの「岩盤浴」店までみかけた。

ad2ef3c2.jpg

駅前の自転車置き場は、常に満車。線路と平行して走る細い道を走るのは、軽自動車じゃなくて、ほとんがが大型トラックなくらい。

e2cc8da8.jpg

昨日の渋谷男塾では、茨木出身の人と一緒だった。「いばらぎ」といったら「゛いばらぎではなく、いばらき゛って本もでてるんですよ!」と、たしなめられた。

母と、姉と、駅前のサンマルクカフェで、チョー甘いチョコカフェと、くちどけプリンを食べていたら「行こうよ、秋の筑波山へ。」のポスターが目に入った。昨晩「いばらき」出身の塾生は「筑波山登山は、意外にハード」とも教えてくれた。

実行できない登山計画を立てる前に、血糖値を計るのが、いいのか。頼みかけていたチョコクロを、やめるのがいいのか。

3662727a.jpg