12/8(金)〜10(日)@ロンドン→エディンバラ

マイソールクラスから帰ってパッキング、4人部屋から大英博物館横のホテルに移動。久しぶりの部屋だ。明日明後日は、早朝に携帯のライトで身支度しないでいいんだな。それはそれで楽しかったけど。そしてついに、ヨーロッパに来て、初めて部屋で椅子に座った。大英博物館が窓から見える(横からだけど)。

12/10(日)
日本で「最低1時間前にはチェックインして」と言われ、前の日に和美ちゃんのイギリス留学時代の友人でアーチストのナオコちゃんに「最近はうるさいから、国内便は3時間前に行ってるらしいって」とか聞いてたのにも関わらず、出発30分前に空港到着。イギシスはそんなに甘くないぜー!!と当然チェックインもできず、なんとか一本遅れの便に乗っけてもらえた。ゲートにホットスポットコーナーあったから久しぶりにネットでもと思ったけど、やはりお金がかかるみたいでやめた。

ついた。エディンバラ。ガラガラの脚が片方とれてて、カバンが立たなくなってる(ーー;こーゆーのは、どうにかしてくれない契約になってるんだね。

空港から£3でシャトルバス、センターへ向かう。またこりゃカッコイイ街並だ。
10分以上歩いて、ゲストハウス到着。こりゃ、いいぞ!!カズミ最高!!
親父は喋るのが早いのが玉に傷だが、サービス精神溢れてていい感じだ。
バスルームは別部屋だけど、専用。なんと、バスタブあるじゃない!!
朝食は8:00〜のところを7:45にしてくれた。一週間ぶりに、お風呂につかろう。

17:20
風呂でた。最高。お湯は、なんでか茶色。鉄分の補給に良?シャワージェルがあった。

19:00
エディンバラを散歩。古い街並。お店は7時を過ぎると、ほとんどやってない。風が強い。

21:00
明日から通うスタジオを発見。向かいのインドテイクアウェイ屋でパラクパニールとベジタブルプラウを買っておく。テレビを初めて観る。