デビッドスウェンソン/セカンドTT1日目@エディンバラの3

前半は、プライマリーTTの復習と、ハーフプライマリーまでをペアで順に二人マイソール。ポールはカラダは硬いが、とても基礎のしっかりした練習をする。アジャストに回ったら、やっぱり上手だった。

昼。インド料理、食べたかったのに。折角、深夜にテイクアウェイしたのに。半分、残したのに。ゲストハウスに戻ってきたら、掃除のついでに捨てられていた。僕は「無駄なこと」に対してとても抵抗がある。ある部分では「ヨガっぽくない」ともいえるけど、本性だから、仕方ない。仕方ないからご飯食べに行く。初めてのイタメシ屋。あ、ヨーロッパに来てから、朝食以外で洋食食べたのは、初めてだ。あそこの£4.95は安いな。

街の中心部からスタジオやホテルのある場所は結構遠いから、結局ホテルに戻れず、そのままスタジオへ。Tシャツの着替えもなく、手ぶらだ。マットとタオルとノートだけは、置いておいてよかった。

後半はセカンドのパシャアサナ〜ウシュトラアサナの、ポーズ説明とアジャスト説明、の後、スーリヤABを2回ずつ後にすぐパシャアサナで、マイソール。僕はリチャードと、もう一人ナヨガ坂野さん似のボビーと3人組で、2人で生徒役の方。リチャードは、すぐにメモをとる。坂野さんはスゴク明るいんだけど、すぐに「キツい〜」って顔をする。アジャストの時は、ずっと喋ってる。教え好きらしい。

5時終了。明日からは、8:30スタートだ。戻って、多分最初で最後の洗濯作業。Tシャツ8枚、ヨガパンツ4枚、パンツ8枚、靴下1組、腹巻き1巻き、エトセトラ。2時間かけて入浴がてら洗濯。洗ったはいいが、干すところが無い。手がふやけてフニャフニャ。明日のドックポーズは、グリップがよさそうだ。