12/20(水) ウェブでのヨガ連載の撮影、終了 その1

12/20(水)
20:00
ウェブでのヨガ連載の撮影、終了。

昨日の今日は、Woman Excite で始まるヨガ連載の撮影。今回は「アシュタンガヨガ」パートと、「カラダの気づきと安全」パートを、分けつつ、絡めつつ、の構成。動画がメインのコンテンツになる予定。ビデオカメラを前にしての講義、しかも「2分」という今まで経験した事のない時間制約、「カラダパート」はヨガのポーズを素材にしてるけど「ヨガじゃない」から、話の落としどころも、いつもと違う。初めてやる事が目白押しだったが、また新しい経験をさせてもらった。ヨガ企画をふってくれて、そして内容の土台から構成、基本的に僕に全部任せてくれたプロデューサーKは、中学高校の同級生だ。お互い、決してお行儀のいい生徒じゃなかったし、僕はそんなに「仲間とつるむ」タイプじゃなかったけど、バンドも一緒にやったり、13年前の結婚式の時も司会をしてもらった。こーゆーのと「腐れ縁」っていうのか。

僕達が一緒に仕事をするのは、今回は初めてじゃない。10年以上前にも、一度ある。あるビール会社のコマーシャルで、ある超有名バンドが実際にライブをしているシーンを晴海の見本市で撮影する際、当時音楽関係の仕事をしていたKに「ファンクラブ会員300人の仕切り」をお願いした事がある。