ヨーガスートラ30時間by小山一夫先生

e07ddd22.jpg

浜町公園8時30分。10代の終わり、僕はこの辺を自転車で周りながら、お米の配達のバイトをしていた。今日から3日間は、小山一夫先生による「ヨーガスートラ・ワークショップ30時間」に受けに、この中にある中央区立スポーツセンターに通うんだ。

小山先生と最初にお会いしたのは、3年前かな、最初のヨガフェスタの講師控え室で。僕から「分不相応に参加してしまい、すいません」なんてお声をかけさせていただいたら、「いえいえ、わたしもヨガは趣味でやってる人間ですから」と、ちょうどいい目線で対応してくださった。感じのいい方だな〜と思った。

20代半ば、福岡を中心に活動をしてらっしゃる川上光正先生に、当時勤務していた会社の近くあった赤坂のヨガスタジオで「魂の意識体」という先生の著作をいただいた。ヨーガスートラを題材にした、わかりやすい本。当時、仏教にハマっていた僕は、ヨガのポーズには、さほど執着しなかったけど、この「ヨーガスートラ」という、ヨガの根本経典の魔力には、吸い込まれていき、佐保田鶴治先生がお訳しになった「ヨーガ根本教伝」や「解説ヨーガスートラ」に行き着いた。

ヨーガスートラの講義を、日本人の講師から、日本語で受けるのは、はじめての経験。

あ、そろそろはじまる。楽しみだぞ〜

db03a297.jpg