僕の病いと、草津の湯

62f8687a.jpg

もう40になったし、好き好んで勝手に告白してみっか。僕は「パニック症候群」らしい。

病院に行って調べた訳じゃないから確定じゃないけど、診てもらったからといって確定じゃないんだろうけど、去年辺りから、そう自己診断中。妻が以前、この「病気」と3年間付き合い、病院にも通っていたのだけど、症状がそっくりだから。こりゃきついね。

僕は八王子に住んでいる。以前は渋谷までバイクで通勤していたんだけど、行政からの指示らしく、渋谷から月極めのバイク駐車場が無くなり、駐車代自体も上がり、バイクの路駐にもトコトン厳しくなり(当たり前か(^_^;)、高速道路を使った通勤も経済的に厳しくなってきて、電車通勤にせざるを得なくなった。

朝一番の電車に乗れればまだ空いてて大丈夫なのだけれど、ラッシュの時間帯に、八王子から渋谷、渋谷から八王子まで電車に乗り続けるのは、今の僕にとって、瞑想に入るべく何時間も座り続けるより、とれそうもないポーズをムリクリとるより、辛い修行(^_^;)空気が薄かったり、苦手な匂いから逃げれなかったりだと、さらにきついよね。口元は静かに笑みを浮かべるフリをできても、心臓は常にバクバク張り裂けそう(恋かっ!いやっ)。帰宅後しばらくバクバクが続く事もままある。電車の中で、手足が完全に麻痺して全く動かなくなったこともある。その時は、人目をはばからずに「ハァー!ハァー!」言いながら口で深呼吸を繰り返して、たぶん駅を12、3こ過ぎた辺りで、手足が動きだした。5、6こだったかもしれない。こんな時に「ヨガやってて良かったぁ〜」って思うんだ。少なくとも「ヨガがない」よりは、あった方が、僕の生活は楽だ。

今日はこれから草津へ合宿。バスに乗る前に腹ごしらをせねば。東京駅の構内には、いろんなご飯屋さんがあるのさ。お蕎麦屋さんにも、モーニングセットがあるだぜい。「いろり庵」さんの一番人気「野菜かき揚げせいろ」には、小柱が沢山入ってるよと一応報告。スケールにはメリットもあるんだよね。

さて、待ち合わせ場所に到着。神プラのみんなは、この雨の中でも元気がいいな。みほちゃん、NHK大河ドラマ調の表紙から始まる40ページに渡る「旅行の手引き(いい湯だな〜歌詞や4コマにおさまらなかった漫画などコンテンツ多数)」のみならず、集合用の旗まで作ったんだね。ドリフのイラストも自分で描いたのかな?お金にならないこのエネルギーで、きっと世界は平和になるよね。バスの運転手さん、「有限会社東京ガスの皆さん〜!」8時過ぎたので全員集合しました。歯も磨いてあると思います。ホントは東京ヨガだけど、まぁ同じエネルギー系って事で、いいですよね。東京モンだって、ボケができないわけでは無いのですよね。少し恥ずかしがりやさんやだけ、てへっ。さぁ、出発しましょう。

呼吸と、誰かと、繋がって、また僕にも安らぎが訪れる。「みんなの」前でヨガの先生役を演じてはみても、僕はまだまだ「ヨギ」じゃない。でも、東京で、今の世の中で、ヨギを目指す者ではあるのだ〜!!(みたいな事をシャラスが言ってたのの、パクり御免)

732bd256.jpg
0f7f8644.jpg
e8d533d4.jpg
d688cc30.jpg