代々木の思ひ出と9/15〜17「ヨガとカレー」格安リトリート@伊豆高原

今晩も先週同様、ワークショップしにアンダーザライトさんへ向かう。今週と来週は全2回の「ヨガするカラダ」ワークショップ。東京で「ヨガするカラダ」ワークショップをするのも初めてだけど、1.5時間×2回のワークショップも、また初めてだ。

今日は京王新宿駅から歩いてみたが、いつもと違う出口から出たら、早速迷った。京王デパートの優しい店員さんに笑顔で外への出方を教わったが「うちの奥さん、ここで働いてたんですよ!」とまで話す余裕はなし。

8058d3b8.jpg

新宿から代々木までの西側ルートも、ここ何年かで随分と変わった。

僕は中高は新宿の隣の新大久保駅まで通ってた。代々木は予備校の街でもあるから、それなりに通った。駅近くのウェンディーズで1日だけバイトした事もある。おびただしい量の冷凍ハンバーグを見て、怖くて2日目は行けなくなり、新宿駅を渡って新宿2丁目で働き始めた事を思い出した。

自称浪人生の時も、アンダーザライト前のこの道を通った。ほとんど行ってなかったけど、なぜか飲み会にだけはいつも呼ばれて、ほぼ全出席していた。あだ名は「フーアーユー」だった。たまにクラスに出ても、だいたい予備校向かいの酒屋(まだ営業してた!!)

4903d92a.jpg

の自動販売機でサントリーのジンフィズを2、3本買って飲んでから登校してたから、先生に「そこの酒臭いパイナップル!!」とか言われて(当時はそんな頭をしていた)、すぐ外に出されてたっけ。20年以上前の恥ずかしい話だけど、いま思い返せば微笑ましい、あの光景。

待ち時間の長い、けど歩道橋を使う踏ん切りもつけづらい踏切を渡ると、アンダーザライトさんだ。新しい看板も出したのね、二刀流か。

859bfdb2.jpg

そういえば関西圏ではよく見かける「宮本むなし」は東京では一切見かけない。

「発行しました」との報告は受けていたヨガヨムの号外を、人のスタジオで発見。

01d37d08.jpg

今回は「いくらヨガ」って短い原稿も書き「今回の写真は全員合掌で!」とか言われて、小山一夫せんせのワークショップの休憩時間中に合掌して写真まで取られたのに、なんで写真の小山せんせは弓ひいてるワケ?

今日の参加者は15人。この位の人数までだとやりやすいし、見回せる。今年のヨガフェスタは出させてもらうけど、やっぱり少ない人数でやりたいな。そして1時間30分は、やはりワークショップとしては少し短い。今回のワークショップは全2回で、来週また会えるし、宿題も出せたから、それでもまぁ、いい感じで終われた気がする。

帰りは近くのデニーズに寄って、今日のWSに参加してた、東京ヨガでレッスンを持つヒロコさん(20年以上のヨガ歴&不滅の明るさ、WSの前の時間はUTLのイントラ研修の時間なんだけど、インストラクターの1人が以前の生徒だったらしく「あらココで何やってんのよぉ〜!!」ってデカい声で話してた。ですから、教えてるんですね(^^;)とエミちゃん(東京ヨガ20担当者・大学での専攻はインド・パキスタン語、仕事を含めてインドへの渡航歴は数え知れず)とお茶。9/15〜17の3連休に「ヨガとインドカレー・格安リトリート」を伊豆高原でやる事を決定。8月に僕達夫婦が引っ越す場所(1階が住居で2階がヨガスタジオ兼セッションルーム)でやります。詳しくは、後日告知します。

78af002b.jpg