わざわざスクーターで名古屋に行こう!!(レスペクト w/みうらじゅん&ビートたけし)

明日から名古屋マイソウル8で6日間のマイソールスタイルワークショップです。以前から「バイクでヨガWSして回りたい」と希望してたのですが、なかなか実行できず(T_T)「やっぱり近場からステップバイステップ、名古屋からだなも」と今回ついにトライを決めて、auの「助手席ナビ」で調べたら、「7時間40分(渋滞考慮あり)」とかでて、多少ひるんでますが、新幹線なら1時間です。今日も暑いな。

ふと、ほぼ日で先月始まった、みうらじゅんさんの連載「みうらじゅんに訊け!この島国編」のプロローグ2を思いだしました。以下抜粋(勝手に抜粋すると訴えられんのかな?)。

———–

みうら

北島三郎記念館です。ね?
このように、県を分けるときには、
印象で分けていくのがいいんです。
なにしろぼくは「印象派」です。
具象よりも、印象が大事です。

ほぼ日

いつから、みうらさんは
そんな「印象派の旅」をはじめたんですか?

みうら

いちばんはじめは、家出です。
金沢の兼六園で、一発歌を歌って、
「ライブ・イン金沢」という
ライブ盤を出さなきゃならなかったから、
春休みを利用して金沢に一泊、
家出をしたんです。

ほぼ日

(ライブ盤、それは自作のテープを
 作成するためですね)
旅行じゃなくて、家出ですか?

みうら

家出です。
家の机の上に、メモで
「家出してやる」って書いといたから、
家出です。
それがはじめてでしたね。
それから、ほら、
ぼくはユースホステラーでしたから。
ユースホステルを渡り歩いて、
自分の歌を歌って、
まわりをシーーーーーンとさせるとか、
そういうことをしていました。
いまで言う、
ストリートシンガーの走りですね。

ほぼ日

兼六園やユースホステルで
ライブ活動を経験された後は、
今度は日本を仏像で
巡ることになったのでしょうか。

みうら

仏像でも行きましたし、
とんまつりでも行きましたし、
ゆるキャラでも行きました。
そうなると、旅はつきもんですからね。

ほぼ日

そうなると‥‥確実につきもんですね。

みうら

こんなにみんなが
ネットサーフィンと言ってる時代に
わざわざ出向いていくんですからね。
その徒労ぶりがぼくの仕事です。
「ああ、あいつ、今回もいい徒労ぶりした」
と言ってもらえればいいんです。

ほぼ日

徒労ぶり。

みうら

徒労ぶりです。

————–

先日、ある部活動で、某国営放送の食堂でランチをしました。

高校生の時。その放送局で糸井重里さんが司会をされてた「YOU」という番組に、半ゲストで行った事がありました。「都内の変わった高校生」みたいなくくりでした。

当時、僕は学校の文化祭や新宿2丁目でバンドやDJをしながら、親の金で在籍している学校には時々行きつつ、家出のフリをしながら友人宅を転々して「自由を装う」という、どうでもいい、中途半端な生活をしている頃でした。

あと二人、都内と都内近郊の「人気者風」高校生がゲストとして出てました。ホントのゲストだったビートたけしさんに積極的にツッコンだり、学校の先生のモノマネをしたりしてた人気者高校生に、ビートたけしさんが「まぁ、高校の人気者モノってのは、この程度でいいんだよ。ネタが内輪で範囲が狭いほど、安心・確実にウケるんだから」みたいな事を、すごくクールにボソっと言って、バッサリ切り捨ててました。背筋を伸ばしてその話しを聞いたのを思い出します。ちなみに僕が絡んだ箇所は、完全にカットされて全く放送されませんでした(^^;