名古屋→渋谷→新宿→渋谷

昨日の朝、5日間の名古屋ワークショップを終了しました。昼の部、昼の部の2(^^;、夜の部と3回のオフ会を楽しみ、日付が変わった深夜に渋谷に戻りました。
遅いのに駅まで付き合ってくれた皆さん、ワークショップを支えてくださった皆さん、お金を出して参加してくれた皆さん、時間をつくって会ってくれた、たくさんの刺激や情報やアイデアをくださった皆さん、お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m皆さんがいらして、僕もTOKYOYOGAも、なんとか続けられてますー。今後は2月の頭に、また伺います。

今日はホリスティックセラピストスクールの半年コースのカリキュラムに加えられている「セラピストの為のヨガワークショップ」をしに、新宿に行ってきました。久しぶりの新宿。僕は中学と高校が新宿の近くの百人町という町にあったし、高校生の時に最初にバイトをしたのが新宿の2丁目だったので、ことさら懐かしさを感じる街です。30年くらい前の姿も覚えてる街だけど、外見は結構かわったけど、やっぱりエッセンスは変わらない街なんだよなー。

ワークショップは、ヨガなりハタヨガなりアシュタンガヨガが、どれだけそのエッセンスから外れることなく、セラピストの現場にツールとして活用できるかなーって日頃から考えてた事を、3時間にまとめたものでした。うまく伝わってるといいけどな。でもこのワークショップも、何回か担当させてもらってきて、多少の実験もさせてもらってきて、最近やっと慣れてきて、たぶん本当の意味でエンジョイできるようになってきました。

ワークショップの後は、新宿西口「新アキハバラ」(^^;でヨドバシカメラや、ソフマップのMac館を探索してきました。本場・秋葉原も、10代の頃随分通った、やっぱり思い出の街です。欲しかったけど、ずっと買えなかったマッキントッシュを、バイト代貯めてやっと最初に買えたのも秋葉原の隅の小さな専門店だったけど、いまじゃ秋葉原も大きくなって、その店があった所は、もう中心部。一日中歩いて歩いて、一番安かったその店でさらにネバって交渉して(^^;、10インチモニターのマックを持って帰ったのが、つい昨日の事のよう。8MBのメモリーが、高くて買えなかったなー。ハードディスクが40MBとかだったっけー。いつの間にか、テラバイトの時代になってたけど、結局する事もできる事も、そんなに変わってないんだよね。

明日は、7:30からマイソールクラス、10:30からフルプライマリーレッドクラスのあと、12:00〜13:30まで「はじめてのアシュタンガヨガ・ワークショップ」@神南プラクティスです(定員です。ありがとうございます)。

そのあと14:00〜19:00は、名古屋でのワークショップに参加してくださっていた伊藤雅之先生による、ヨーガスートラ講座の後半です。伊藤先生とは、昨日の昼のオフ会@名古屋でも長らくお話をさせていただいたけど、明日は東京でお話が聞けます。今から楽しみです。