今年最後の金曜日(北千住→秋葉原)

9d64a182.jpg

親父が暮らす埼玉の病院に、今年最後のお見舞いに行った帰りに、つくばエキスプレスで北千住へ。母親と一緒に、北千住丸井の9階でてんぷらを食べる。前に、「丸井は(僕が今年の夏まで住んでた)八王子店を閉めて、北千住店に力を注ぐらしいよ」的な話を聞いたことがあるけど、確かに北千住の丸井は人も入ってるし、いい感じかも。20年ちょっと前、千住大橋のフモトの、キャンディーズ(南海じゃなくて3人組)のスーちゃんの実家の釣具屋さんの並びのアパートに、1年くらい住んでいた。その頃は毎朝、川を眺めながら千住大橋を何往復かするのが日課だった。ろくすっぽ働きもせず、自分のカラダとマインドを改造することに生きがいを感じていた。いつも手ぶらだった。今は北千住駅前も、かなり近代的になった。妻のOUTDOORのデイパックを借りて使っていたのだが、今の僕には少し容量が足りなかったので、丸井内のハンズで来年に向けてリュックを買った。

3d0bdc5a.jpg

ついでについに、ハンズカードを作った。

つくばエキスプレスに乗って、秋葉原へ。来年からはMacBookでウィンドウズも使うんだ。そのためにWindows XPとメモリーを買いに来た。

c6fa590f.jpg

メモリーは、いま本当に安いみたい。DSP版のWindows XPプロ(新しいPCでの使用にのみライセンス供与される、単体販売されないOS。メモリーやHDと一緒に買い、OEM版と呼ばれたりもする)と、MacBook用の1Gメモリー×2で、25000円位だった(@クレバリー1号店)。僕が最初にマックを買った秋葉原の小さなお店(当時は秋葉原の端っこだったけど、いまは秋葉原も拡大したから決して端っこじゃない場所にある)は、ソフマップの中古品館になっていた。駅前で、コスプレさんメイドさんやや外国人さん達をかき分けてJRに乗ったら、変な格好でパソコン使ってる女性がドアに。。。中古車販売の雑誌の広告か。

7502aec3.jpg

伊豆に帰って、大きくなったリュックサックから取り出したメモリーとウィンドウズを、MacBookに注入。

408778fe.jpg

入れてしまえば、まるで当たり前のように、マックの中でウィンドウズも違和感なく動いてる。明日は神南プラクティス年内最後のクラスを終えたら、大掃除だ。来年も、いろんな人や事が、あそこでも動けますように。