伊豆の人達

1週間とちょっと、伊豆から出ないでいた。ほとんど家にこもって、本やパソコンや書類と睨めっこした。最近、家のけっこう近くにある古いホテルの温泉に、500円で入れることを教えてもらったので、銭湯がわりに通っている。それ以外は、2回だけ家を出た。

1回目、先週誕生日だったくらさんが、伊東案内をしてくれた。伊東にある「伊豆の紀伊國屋」らしいプチ高級スーパーのAOKIと、伊豆高原のヤオハンを、ずっと同じとこだと勘違いしてたのを知った。相変わらず記憶はいいかげんだ。悪くない。お目当てだった古い旅館の温泉は、平日の日帰り利用は無くなっていた。

昨日は北村さんに初めて会った。サザンクロスリゾートというリゾートホテルを経営してらした方で、去年は東京の神谷町にMANAというフードセラピーレストランを開店された。伊豆を中心にワッツ(ウォーター指圧の略、サザンクロスリゾートでも受けれる)をしている、あきちゃんのボスでもある。

北村さんのところに行く道に迷って、あきちゃんに迎えにきてもらった。

昨日はウチの2階のcocowaで、リーラスクール(くらさん主宰奥さんアシスタント)のフェイシャル講座by藤井先生の、4回目の1日目(月1回の講座が全6回)。それにあきちゃんも参加していたので、僕を迎えにきてくれたあと、あきちゃんはウチの2階に向かった(^_^;)

北村さんのところには、最近伊豆に引っ越してきたリコちゃん(以前僕のクラスに来てくれて、3年ぶりだった)に、畑づくりのアドバイスをしに、のみさん夫妻が来てた。のみさんは、最近クリパルヨガの生理解剖学の講師もしていて、全国でもひっぱりだこの人気解剖学講師。僕達夫婦が伊豆に引っ越してきた時に、くらさん宅でウェルカムパーティーをしてくれた以来の久しぶり。料理教室を開いている奥さんのまさえさんは、リーラスクールのランチ担当でもあるので、時々ウチのキッチンで会うのだけど(^_^;)

また昔みたいに、一緒にどこかでやりたいね〜と、40男二人は、しみじみと話す。

息子さんが僕と同じ歳らしい北村さんは、経営も、ボディワークも、場所づくりも、旅も遊びも(^_^;)、僕より何周りも大先輩。僕が話すことは、だいたい北村さんの経験済みの範囲だな〜と確証できたので、自分のペースでベラベラ話し続ける。先達は、そこにいるだけで、ありがたい。なにかどこかで交われれば、ただただラッキー。

はしゃいで話しすぎて上がった頭を、大室山にリフトで上がって、静めてから帰宅。奥さんは、リーラスクールのアシストで、まだまだてんやわんやな様子だ。

今日から渋谷に戻りまーす。今日は、はじめてのアシュタンガヨガワークショップのあと16時から、楽しみにしていた今年最初のGH部の部活です。渋谷の街を、GOMIHIROIの視点から、久しぶりに観察しまーす。