平山昌弘先生と伊豆高原の昨日今日

昨日は12時に渋谷の講座が終わってそっこー、3連休初日でごった返す駅

93d80444.jpg

や電車

1a452edd.jpg

をすり抜け、伊豆高原に戻って、平山昌弘先生の肩関節日ワークショップ@cocowa(はウチの2階)を見学させていただく。リーラスクール&Studio Pivot、最高!!

平山先生は、独学で運動する身体について勉強していた僕が、最初に「直接」教えてもらえた、機能解剖学の、動く体のスペシャリスト。今はその理論を商品開発に生かしたり、女優さんやモデルさんのフィジカルアドバイザーとしても活躍。2/12発売のFrau3月号では、そんな平山先生の誌上レッスンが、けっこうなページ数で掲載されるらしい。

平山先生の講座は、いつも愛と工夫と真剣さに満ちてる。いちどハマると抜け出せない"平山節"機関銃トーク炸裂の講座の合間合間に「ちゃまさん、テキスト読ませるような講義しちゃダメだよ!テキスト作って満足しちゃダメだよ!ココだからできることしなきゃ!!俺はそう教わったよ。」と何度も声をかけてくれる。以前、平山先生に神南で講座をしてもらってた時にも、打ち合わせのたびに、やっぱり同じことを何度も言われた。何度も言われて染み込んで、それも、今でもまもってる。

平山さん講座の2日目は見れないけれど、渋谷での自分の講座の2日目で、何年かごしの復習を、またしてきます。

3連休中日、早朝の伊豆高原駅には、誰もいなかった。

102c0b25.jpg
b87d6787.jpg