誰のためのヨガワークショップ?6,7月の予定

4612b44c.jpg

昨日はホリスティックセラピストスクールで半年ごとに開講させていただいている「セラピストのためのヨガワークショップ」の日でした。この講座もお誘いいただいてからかれこれ3年目、今回のテーマは「姿勢と呼吸」としました。

「ヨガが、セラピストに、クライアントに貢献できること」をずっと考え、ボディワーカーを育成する「リーラスクール」運営のアシストをする妻の相澤みゆきをはじめ、ヨガを日常的に実践しているボディワーカー達にしつこくリサーチを繰り返し(最近変わったロゴが好評のヨガスタジオpracticeには、ボディワーカーの先生が多いので助かりました(^^)、試行錯誤を繰り返したり悩みもしましたが、最近やっとポイントが定まってきてテーマが決めやすくなり、本当にやるのが楽しみな講座の1つになりました。次回は11月の予定です。基本的にはホリスティックセラピストスクールの6ヶ月コースの受講者を対象の少人数制WSですが、コース受講者の人数によっては、若干名の外部募集もしているようです。

またTYGカルチャースクール(7月期の募集が始まりました)でも、セラピストやボディワーカーの方を対象にした連続モノの講座を、勉強会的にはじめる予定です。決まりましたら報告します。

6月7月の予定です。

●6/9(月)〜12(木)江坂プラクティスにて早朝マイソールクラス(ドロップイン、東京・大阪共通のpracticeチケット利用可。江坂プラクティス早朝プラクティスメンバーの方はプラス1000円で受講可です。はじめてのマイソール特別クラスのみ予約制、定員ですm(_ _)m)

●6/13(金)〜15(日)名古屋発!!世界遺産・白川郷「ヨガとカレーとインド哲学」リトリート(講師/伊藤雅之・いとうえみ・chama、こちらは定員につき受付終了です)

●6/27(金)〜29(日)名古屋MySOUL8にてマイソール&はじめてのマイソールスタイルWS(詳しくは主催のMySOUL8さんにて)

●6/30(月)名古屋南山幼稚園にてヨガワークショップ(幼児を育てる親御さんたちに向けたヨガワークショップです。子育て経験の無い僕に何ができるかわかりませんが、新しい試みなので気合いだけは入ってます!!REINAちゃん、誘ってくれてありがとう!!)

●7/10(木)奈良のお寺にてチャリティ・ヨガワークショップWS(世界ヨガ界の巨人とのコラボ的WS(おこがましいな)です。主催はasense ny inc&TOKYOYOGA、詳細は後ほど)

●7/19(土)〜7/21(月・祝)TYG伊豆高原リトリートにてマイソールクラス(定員8人)&はじめてのアシュタンガ(マイソールスタイルでアシュタンガをはじめる!定員4人です)(どちらもドロップイン可)

●7/22(火)〜7/26(土)江坂プラクティスにてマイソールクラス&特別クラス(詳細は後日告知します。5月に開講した初級者向けアシュタンガワークショップの続きを7月に行う予定です)

●7/27(日)札幌にてアシュタンガヨガWS(こちらも詳細は後ほど)

北海道って行ったことないんです!!超たのしみ〜!!東京を離れている時以外の日〜金曜は、神南プラクティスの担当クラスでお待ちしてまーす!!(6月いっぱいは富山典之ゲストティーチャーによる代行です)