2007NYベストヨガ!シンディ・リー初来日@神南プラクティス

先週はダーマ先生と奈良でコラボしたり、ダーマ先生が神南プラクティスに来たり(ダーマ先生は東京では初めてのWS、ヨガスタジオで教えるのは日本国内では初めてだったらしいっスbyハレイシェン女史談)、バリーの個展がBEAMSであったり(TYG×バリーシルバーのコラボTシャツは、もうすぐ発売。かっこいいよぉ〜)、NYウィークでした。ダーマ先生がえらい長〜くヒストリーを語ってくださった(^^;LIVE!TYGもそのうちアップ、ダーマ先生のWS@奈良&神南や、ダンカンやタリックも来てたバリーの個展の様子の動画は、ちゃまぐでそのうちアップします。

で、From NYがさらに。

New York Magazineが2007年NYのベストヨガに選んだOMヨガの創設者であり、世界屈指のヨガティーチャー、シンディ・リーが待望の初来日します。

4fc8c7b0.jpg

今回は、シンディ・リーの"ベスト"と言える人気のワークショッププログラムを3日間に凝縮して行ってもらうことにしました。ティーチャープログラムもありまっせ。全てのWSの通訳は、日本におけるヴィンヤサヨガ・ティーチャーの草分け、ACOさんがやります。

なにぶん神南プラクティスは狭いですからね。ダーマ先生がシナトラだったら、シンディはダイナ・ショア?ダイナは、シナトラ組んで一世を風靡したりで、アメリカでは美空ひばり級の超大物歌手なのに、日本ではあまり知名度が高くなかったり、歌声のエレガントさ、気品、軽やかさとか、「ジュークボックスの女王」なんて言われたポップさ具合も、シンディのOM・ヴィンヤサ・ヨガスタイルと似てっかな〜なんて。ヨギーニとか読んでる人は、シンディのことを「シンディ・ローパー(もうすぐ来日)の振り付けをしてた人」とかで知ってるかもね(姉妹じゃないよ、同姓じゃなくて同名だし)

とにかく、これまた「超大物シンガーが渋谷の小箱ライブハウスで目の前30cmに登場」系なので、たぶんダーマ先生の時みたいにすぐソルドアウトしちゃうと思います。興味のある人は、マジ早めがいいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年の3月、NY州の州都アルバニーであった姪の結婚式の帰りに14年ぶりにNYに行きました。いろんなヨガスタジオを巡ったけれど、なかでも抜群に雰囲気がよく、大きいけれどアットホームなヨガスタジオ(いまNYで一番大きいのかな)だったのが、シンディが運営するOM YOGA CENTERでした。(小さくてナイスだったのがダーマ先生のスタジオで、それを真似して大阪の江坂プラクティスはワンフロアのスタジオにしたんだ)

「シンディは今いない」と言われてたので、NY在住のヨガインストラクター雅子さんのお勧めだった、Margi YoungとJoe Miller(この二人もすごくいい、いつか日本に呼びたいと思ってる)のクラスを幾つか受けた。

日本に帰る前の日にJoeのクラスを受けたとき、たまたま隣にマットを敷いて練習してたのがシンディだった。ぶっちゃけ僕もシンディの顔とかよく知らなかったから(^^;、普通に会話して、普通にブロックやブランケットをシェアしたりして。

クラスが終わって、たまたま男子更衣室でJoeと二人だったんで
「すっげー良かったっスよ!日本こないんスかっ!?」
とか言ったら、Joeが隣にいた普通のおばちゃん、いやいやシンディを連れてきたんだ。
「わたしのオフィスに来ない?」
なーんつわれたんでホイホイ付いて行って、オフィス(これまた広い)にいた何人かのスタッフに
「彼は東京でヨガスタジオやってるchamaよ!」
とか大きな声で紹介してくれっから、その横で「シンディさん、ウチのスタジオは、このオフィスの半分くらいの小さいスタジオでして。。」とか妙に小さな声で弁解がましく言ったりして。。。

そんなこんなで日本に帰ったら、雅子さんから「シンディが東京でWSやるって言ってるけど、オーガナイズしませんか?」って話になりまして、「ウチは狭いからどっか借りますか?」つったら「いや、あんたのスタジオで」で事になったので、晴れてシンディ・リーの初来日が、これまた渋谷の小箱スタジオで行われることになったのでございますた。

間違いないと思いますよ。僕は明日から三日間、伊豆高原リトリートでマイソールクラスやってます。7/22(火)〜7/26(土)は大阪、7/25(金)夜は岡山、7/27(日)朝は北海道でWSしてまっす。