伊豆と野鳥とホメオパシー

今朝、サル出没!!」で大騒ぎだった渋谷駅を経由して伊豆高原に戻る。サルはTYGカルチャースクールから歩いて1分ほどの渋谷駅13a出口方面に向かったようだ。ナンシーギルゴフのアジャストメントクリニック@伊豆の時、途中でサルが山から下りてきて一時ワークショップ中断した時のことを思い出す。

今日は伊豆高原から車で10分の一碧湖で、野鳥観察会。

d3bded1d.jpg

伊豆高原には、海・山・高原だけじゃなくって、湖もあるのでっす。

ホメオパシー界の世界的権威で、鳥の羽からつくるレメディについての本「Birds」(近日、日本語版も発売)の著者でもある、Dr.ジョナサンさん

e5a8a336.jpg

が、横浜と伊豆でのワークショップを終え「伊豆高原での野鳥観察をするんだけど一緒にする?」とのお誘いを、リーラスクールくらさん経由で奥さんが受け、僕ものこのこついていきました。

Dr.ジョナサンは外科と精神医学を修めた後、アンビリーバボーな数の代替医療の研究をし(↑のリンク参照)、結局ホメオパシーに落ち着いたらしい。

ドクター「ヨガ教えてるの?」
ち「えぇ、パワーヨガみたいなのを」
ドクター「アシュタンガ?」
ち「いえす」
ドクターの奥さんはアイアンガーヨガやってるらしく、
ち「ドクターはヨガは?」
ドクター「昔やってたけど、カラダ硬いし、ホメオパシーの方がシンプルだから」

いやいや、僕にはホメオパシーの方がよっぽど難しいのですが。。。(^^;

今日案内していただいた、自然観察指導員・静岡県環境学習指導員・伊豆野鳥愛好会事務局・伊東自然歴史案内人、で本職はストーンペインティングアーチストの渡辺さんにも脱帽!!

8fd9b822.jpg

何を尋ねても必ず知ってる自然に関する知識量もさることながら、さっすが伊東生まれの伊東育ち、東京育ちで伊豆在住暦1年の僕には、ほんとにありがたい情報をたくさん頂きましたm(_ _)m

明日はドクターと、今回ドクターのワークショップのお世話されていたホメオパスの聖子さん

a8aead5c.jpg

(いい大人が森ん中でDSライトで対戦中じゃないのよー野生の単語は訳すの難しいのよー)と一緒に、急遽早朝瞑想会となりましたー。

08e13684.jpg