大事なアナウンスメント

昨日は14時から始まるACOさんのワークショップ@神南プラクティス「バンダ、バンダ、バンダ!」を受講しようと思って11:20に家を出て、結局渋谷に着いたのは20時過ぎ。通常2時間でこれる道のりを、8時間半かけて来たわけだ。なぜだ?

伊豆急
は大雨が降るとサクっと止まる。なにかと無理せず急がない伊豆の気質か、自然の怖さを知ってるからか。で、それは最近分かってきたので、雨がけっこう強かった昨日は伊豆高原駅で「電車、走りますかね?」って聞いたら「大丈夫でしょう〜」とのことだったので、わざわざ900円の特急料金払って(この11:30位の時間帯は踊り子号しかない)踊り子号にさっそうと乗った。伊東を過ぎたので「よし安心」と思ったのもつかのま、伊東と熱海の間の網代で止まった。「水量形を点検する」のだという。「もし水量が一定量を超えたら、しばらく停車」するのだという。ドキドキ。自分が受けてもいない試験発表を待つ気分。20分ほどしてアナウンス「伊豆多賀駅の水量計が基準を超えたため、しばらくとまります。」勝手に不合格なようだ。しかも隣駅の答案用紙。もうここはJR伊東線範疇じゃないじゃない。。といっても自然には逆らえない。

しばらく読書と。

30分ほどたった。雨は小降りだ。
すくなくとも、網代駅では。したら、いつもちょっと遅めのアナウンスが。「まだしばらく止まりますが、雨も小降りになってきましたので、しばらくで運行予定です。運行決定しましたらすぐに走行となりますので、車内でお待ちください。」そうか。もしかすると14時に渋谷につけるかもしれん。もちっとおとなしく待とう。

1時間後、「まだしばらく止まりますが、雨も小降りになってきましたので、しばらくで運行予定です。運行決定しましたらすぐに走行となりますので、車内でお待ちください。」

1時間半後、「まだしばらく止まりますが、雨も小降りになってきましたので、しばらくで運行予定です。運行決定しましたらすぐに走行となりますので、車内でお待ちください。」

でじゃぶ?テープ?いや違う。でもおかしい。同じアナウンスを4回ほど確認。

2時間後「伊豆多賀駅で水量計が基準を下回りましたので、しばらくで運行いたします。大至急、車内にお戻りください」よっしゃきた!!ってほとんどの人は中でおとなしく待ってましたよ。さしたる暴動もおきずに、みんないい人ばかりだ。なんとか1時間遅れくらいでACOさんのワークショップにでれるかもしれん。そろそろ一冊目の本も読み終えた。そして10分後。

「伊豆多賀駅の水量計が、ふたたび基準を上回りましたので、またしばらく止まります。運行決定しましたらすぐに走行となりますので、車内でお待ちください。」

こりゃいつになるかわからんが、ここで15パーセント位の人達は席を立った。どうする?どうするチャマ!!とりあえず伊東線はあきらめよう。だいたいこうゆー時に携帯の電池って切れるんだ。駅でてコンビニで充電用の電池購入。転んでもタダで起きるのは嫌いな性分だ。「この辺で日帰り温泉ありませんか?」、歩いて何分かに平鶴ってとこがあるらしい。土砂降りの中、走る。あった。到着は16:06。そしてここは16時〜18時までは日帰り温泉は休憩時間らしい。長居は無用だ。伊東行きのバス停まで、さらに走れ。いま「好きな言葉は?」と聞かれたら「ゴアテックス」と答えよう。


そろそろ顔もテンパってきた。なんのためにヨガやってるんだ、ちゃま?そうだ、落ち着くんだ。すでにACOさんのワークショップは終わっている。

16:20ほど、熱海着。新しい携帯は電池も良く食う。単4電池2本分完全充電しても撮れる動画は少々だ。

ここは伊豆難民広場か?日本国が誇る大新幹線も、さきほどから運行停止だそうだ。あー、「転んでもただじゃーおきねーぞー」と欲かいて日帰り温泉いかなきゃ新幹線には乗れてたじゃーん。そうだ、こんな時は熱海散歩だ。東プラ・熱海まで散歩して時間を潰せ!!

61c35ec0.jpg

さっそく携帯の電池は無くなり、↑これは晴の日に撮っといた写真だぜ、こーみえてけっこう準備ばんたんタイプなんだぜ。そして明日はTYG社員のいとうえみが伊豆で夏休みを過ごす日だ。明日、天気になってくれよ!!

そして昨日の明日、今日。
CMの撮影準備で世田谷の撮影スタジオにいきますた。帰りに渋谷駅行きのバスに乗ったら、途中で乗務員さんの交代でした。交代する間、乗務員さん達はずっと道の混み具合について引き継ぎをしながら、状況を乗客に逐一報告していた。

昨日今日の教訓。

・大事なアナウンスはお早めに、できれば逐一。
・確定してないのに喜ばせると、帰って落胆させるぞ。
・人が増えたら、それなりにしよう。

伊豆はのんびりしてて、いいとこだ。でも東京にも、いいとこあるんだぜ。明後日・夜のマイソールクラスから、夏休みを終えて神南プラクティスに復帰しまっす。