特にヨガっぽくない麻布十番日記と年内chama予定

昨日の晩は、メローポーテ麻布十番でアシュタンガヨガベーシッククラス。メローポーテ代官山店ではクラスしたことあったけど、十番店ははじめて。でも1階がアメリカンアパレルのショップ

9d831921.jpg

だったから、いつも着てることだし(TYGのTシャツは、オリジナルボディ&コラボT以外は全部アメアパ)ちょっと安心してイン。

麻布十番といえば、今じゃすっかりお洒落タウンと化してしまったが、僕にとっては「タダ飯タウン」だ。

中学・高校の同級生だったMの家が十番で、そいつはなんだか妙にギャンブル運と研究心の強い奴。たしか高校3年位の時にはパチンコで生活してた。僕らの通ってた中学・高校は、ほぼ100パーそれなりの大学にいくのが普通の進学校だったから、Mはかなりのアウトロー。僕らは同じクラスにこそなったこと無かったけど、なんとなくアウトロー同士の野生のカンで、しだいに仲良くなった。

パチンコで生活するには毎日の台の見極めが大切らしく、Mはけっこう規則正しい生活をしていた。Mはホームを変えることはせず、いつも十番商店街入り口ウェンディーズ並びのキャラバンって店にいた(昨日チェックしたらBANKERって店に変わってた)。19歳くらいの時、僕は今の奥さんが友達と暮らしてた恵比寿の家によく転がり込んでたから、十番に行ってMがバイトしてた「むら中」

8a44c38e.jpg

っていう店長がナイスなトンカツ屋に行ってオゴってもらったり(僕はパチンコしなかったから)、Mが恵比寿に食べ物もって(主にむら中のおみや(^^;)遊びに来たりしてた。

コマーシャル制作会社にいた時、結局ずっと上司だったKさんの実家が、十番の「あべちゃん」

b1a88b3c.jpg

だった。10数年のその頃は、まだテレ朝も旧テレ朝通りだったし(昨日チャリで横通ったらまだ工事中だったな)、大江戸線の麻布十番駅もなかったけど(開通した時は国立競技場駅が最寄り駅になったから、初日に乗ったけど記念切符は無くした)、もう十番祭は大盛況になっていた。僕が中学の頃は、あんなにアホみたいに人はいなかったんだけどな。

で、十番祭の時は「あべちゃん」でいつもオゴってもらってた。人はいつまでもゴッタがえしてたけど、夜中になって店が閉店する間際まで、結局みんなで仕事の話をいつまでもしてた。

もうちょっと大人になってから。ある時期すごくバックギャモンにハマってて、Yahoo!ゲームで相手を見つけては、ネット上で対戦してた。お互いだんまりで、ただただゲームをする時もあれば、チャットしながらほんわか系でゲームする時もあって、何ヶ月かやってるとそれなりの「コミュニティ」ができてきた。

ちょうどNYに住んでてよく対戦してたミポリン(ゲーム名)って女性が日本に帰国するっていうんで、何人かで麻布十番に集まって「お酒でも飲みながらリアル対戦」ってことになった。負けたらオゴるの約束で、僕はその日はけっこう調子がよかったから、けっこうオゴってもらえた。気がする。飲み過ぎて帰りは覚えてないからその辺あいまいだけど(確か帰りにチャリで転んだ)、オゴってもらってないと「タダ飯タウン」話の締めが悪いから、そういうことにしよう。

おととし、ミポリンは日本で結婚した。やっぱりネットでよく対戦してて十番ではじめてリアルで会った、茅ヶ崎で雑貨屋を営むシングルママのTさんの家には「茅ヶ崎に来たらいつでも泊まってってOK権」をもらってる。何年か前、15,6の頃サーフィンしに通ってた茅ヶ崎あたりでヨガクラスをやりたくって、一緒に貸しスタジオやダンススタジオを回ったこともあったっけ。茅ヶ崎のTさんちで友達と一緒に「キッズヨガ」した娘さんも、もうキッズじゃなくなってる。

昨日のクラスの後、十番をチャリで散策してたら、あべちゃん本店の裏には、こぎれいな「あべちゃん別館」ができていた。あべちゃん本店のはす向かいでは、同級生だったMとよく行った「十番温泉」のビルが消えていた。

80035856.jpg

新しいビルが建つらしい。用途に「風呂、温泉」の文字はなかった。

d673c0ba.jpg

それでも僕達は、ヨガスタジオを続ける。いつの日かのヨガスクールを目指して。

明日から10日間ほど、タイのチェンマイに、タイマッサージスクールの視察・研修に行ってきます。ネット環境が良さそうだったら、現地情報でも載せてみます。

10/15(水)18:30〜20:30マイソールクラス
10/16(木)17(金)6:45〜9:45マイソールクラス
プラクティス神南にいます。

10/18(土)19(日)14:30〜17:00「めざせ、フルプライマリー!」WS
10/18(土)9:30-10:45 10/20(月) 12:30-13:45
「マイソールスタイルで始める、はじめてのアシュタンガヨガ」
10/18(土)〜22(水)6:30〜9:00マイソールクラス
↑プラクティス江坂にいます。

10/31(金)18:30〜、ロータス8で連続講座はじめます(まだ詳細upされてないようです)。
11/9(日)YogaAidに講師として参加します。
11/11(火)〜13(木)沖縄リトリート(定員です)
11/16(日)14:00〜17:00非常勤講師をしているホリスティックセラピストスクールにて「セラピストのためのヨガワークショップ」
11/22(土)〜24(月・祝)福井リトリート
11/25(火)〜28(金)北海道ワークショップ(主催:a sense of ny、まだ詳細upされてません)
11/29(土)〜、プラクティス神南他全国でTYGアシュタンガヨガコースはじめます。
12/7(日)12:50〜、ヨガジャヤで連続講座はじめます。
12/15(月)〜20(土)大阪・プラクティス江坂にてマイソールクラス他
また、12月は名古屋と福岡でワークショップを予定しています。

2009年1月〜2月は、インド・マイソールに滞在予定です。
その間の神南ゲストティーチャーは。。。後日アップしますけど。。。ふふふ。