今朝の札幌プラクティスとゴヴィンダ@大阪

6e5b0236.jpg

昨日の朝マイソール↑は4人でしたが

16d07023.jpg

今朝は8人(+妊娠見学1人)に増えたので、マットの向き変えました。東京でヨガクラスをはじめた時も、福岡や大阪、名古屋でマイソールスタイルWSをはじめた時も、そういえばだいたいこんな感じでした。

今日のKさん

7fabbe88.jpg

そして大阪・プラクティス江坂にて行われているゴヴィンダ・カイ・アシュタンガヨガ・ワークショップは、明日までです。ゴヴィンダと同じ日にプラクティス江坂でワークショップをしていたパトリックもゴヴィンダのフリッカー↑に登場してますが、パトリックが主催するYOGAJAYA代官山で、12月の毎日曜12:50〜14:20に全4回の「アシュタンガヨガ・リサーチワークショップ」を行います。

昨晩の札幌でのワークショップ

8f3228cc.jpg

c2a04384.jpg

昨晩は定員12人のワークショップ。
僕はワークショップでペアワークを多用するので、2でも3でも4でも割れる「12」人でのワークショップは、やりやすいです。

以前マイソールで「何人のクラスがいい?」って、いろんなインストラクターに聞いたことがあります。

「6〜8人」
「20人」
「多ければ多いほど」(^^;

ある有名なサーティファイド・イントラ曰く

「ちゃんと観れるのは、12人までだ。昔のマイソールのシャラも12人しか入れなかったろ?12人を越えたら、20人も40人も一緒だ。」

僕が一番好きなのは、1人1人とちゃんと向き合える4〜6人くらいのクラスですけど、それだと北海道に来てワークショップできないので(^^; 12人にてあしからず。

ちなみに明日の15〜17時の「はじめてのアシュタンガヨガ」ワークショップ(時間が15:30スタートから変更になったようです)は定員に達していないそうなので、当日参加もできますよー!!

会場は昨日のワークショップをした
オンズ(アムロちゃん元旦のSAMさん主催!) 2F スタジオB
だそうです。

詳しくはヨガシャラさん
でお問い合わせください。

明日19:30〜21:30の「オールレベル・アシュタンガヨガワークショップ」は、ヨガ・シャラさんで行います。