mixiのクレーム

久しぶりにmixiに入ったら、小学校の同級生からクレームが来てた。

その女子の顔も名前も忘れたが、高校の時に組んでたバンド(ロックバンドのつもりだった)で「サクラをさせられた」と。

30年近く前の話だし、自分で頼んだワケじゃなかったが、なんとなく恥ずかしいやら心苦しいやらで謝っといた。

中学3年でバンド組んでから、ずっと「バンドのボーカル」で生きていくと思ってた。ライブやれば何百人かは集まったし(影で↑みたいにみんなが苦労してるなんてツユ知らず)、「歌が上手い」とチヤホヤされてたしね。

そのまま「バンドで歌って」生きていくんだって、本気で思ってたんだよ。

なんで大学いく気もなくって(中高一緒で高校受験なかったし)、進学校だったから一応みんなの受験終わるの待って(最後の共通一次世代ね)、浪人したヤツいたからまた一年待ってさ。その間、1人でライブハウスで歌ったりDJしたり、死ぬほどバイトして貯めた金でバンドの機材揃えたりしててさ。

結局、オレ以外誰も本気じゃなかったって気づくのに、何年かかかった。

1人で歌ってもつまらないし、といってバンドメンバーがすぐ集まるワケもないから、ライブもできるクラブを始めた。死ぬほどバイトして(1日20時間、体力あったな〜)、ちょっと金貯まってたし、その頃バブルで時給よかったし。

でもすぐに潰れそうになって、またすぐ配膳とかのバイトする事になったけどね。昼は配膳、夜はマスター、みたいな。

TYGも、僕にとってはバンドと同じ。1人でやってた方が、そりゃ全然楽だし儲かるのかもしれないけど、そんなのは求めてない。

だから僕は、バンドのメンツ選びは、至って厳しいんだよ。

振り回されて無理なら、本気じゃないなら、早めに抜けときなよ。