アシュタンガヨガ3日間集中講座@大阪

10/4から開講した「アシュタンガヨガ実践と探求コース」でしたが、先週、全12回の最終回を迎えました。

afea7d8e.jpg

この回までは「単発受講もOK」にしてみたのですが、連続受講されていたほとんどの方が、最後まで脱落せずに最終回まで通い続けられたのに、アシュタンギのソコヂカラを知りました。。。

てことで、もろもろもろもろ、やっと落ち着いて大阪に行けます〜!!

来年頭の1/9(土)10(日)11(月・祝)の3連休に、新しく短期集中コースをもうけた

アシュタンガヨガ・プライマリーシリーズを1から学ぶ
「実践と探求」コース【初級】
短期集中3日間コース 20時間

を開講します。

これからアシュタンガヨガを学んでいこうというビギナーのための初級コースです。

初級コースでは初心者の最初の目標であって、全ての基礎でもある「ハーフプライマリー」を、3日間で集中的に学びます。定員は、あいかわらず12人限定です。

テキストは「アシュタンガ・ヨーガ 実践と探求(グレゴールマーレ著/chama監修)」です。

ちなみに時々聞かれるんですが、この本買っても、僕に印税は入りませんよ。。。ギャラは「2万5千円分の書籍現物支給」でしたからね。。。「現物支給」って聞くと、学生時代にテニスでペア組んでて、(いっときボーナスが現物支給だった)NECに勤めてた渡辺敦君を思い出します。。10何年か前にMBAとりにアメリカ行ったあと、音信不通です。誰かどこにいるか教えて。。

で、この「アシュタンガヨガ実践と探求コース」、今までは、東京で全12回の3ヶ月コースとして開講したり、

e7dcc604.jpg

名古屋に2カ月に一度伺って公民館で開講したり

cad6c60f.jpg

しながらブラシュアップをしていたのですが、「集中講座にしてほしい」とのご要望を多くいただき、来年から短期集中の講座としても行うことになりました。

この短期集中のアシュタンガヨガ講座は、2010は東京や北海道でも開講します(東京では1ヶ月コースも開講します)。年内には告知しますから、TYGホムペでチェックしてくださいね。

また「ヨガを教えるひとのための アジャストメント講座」

f9eb04ea.jpg
a5c7248a.jpg

に関しましても、かれこれ3年間やってきて、フィードバックもたくさんいただき、プログラムも落ち着いてきたので、

ヨガ指導者スキルアップ講座
「ヨガアジャストメント指導 集中講座」基礎コース・応用コース

として、東京をはじめとして、全国で短期集中講座として開講することになりました。

こちらも年内には告知できると思いますので、TYGホムペか、ついに!制作に入ったchamaホームページ(おいおい何度目だよ、つかこれから制作かい。。。こうゆうとこだけ「ヨガ的」ね(^^;。タダヨガさん、よろしく頼むよ!!)チェケラしてくださーい!