慈悲喜捨の念想

SN3D2757.jpg


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願うことがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように


私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願うことがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるもの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願うことがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように


私がきらいな人々も幸せでありますように

私がきらいな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私がきらいな人々も願うことがかなえられますように

私がきらいな人々にも悟りの光があらわれますように


私をきらっている人々も幸せでありますように

私をきらっている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私をきらっている人々も願うことがかなえられますように

私をきらっている人々にも悟りの光があらわれますように


すべての生きとし生けるものが幸せでありますように

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように

詳しい解説は『ブッダの瞑想法』春秋社ほか参照:by伊藤雅之先生の講座より。

TYGアシュタンガヨガコースの参加者じゃない方も、覚えっちゃいましょう!