中学の同窓会

人間ドックもそろそろ終盤のタイミングで

「体や呼吸感覚のリアリティを上げたいので、MRIやらCTやらX線やら、今日撮った画像データをCDとかに焼いてくだされ」

って言ったら

「前例がないので…もろもろ確認しませんと…」

と言われたもの(^_^;)、なんやかんやで結局

「今日撮ったもの全部いれておきますので…」

とCD1枚1050円で対応してくれました…

ナイスサービス、山王病院!\(^ー^)/

そんなこんなで人間ドックも無事終えて、これから、久しぶりに中学の同窓会。

いつも歯を直してもらってる新保とか、ダンカンと一緒にエキサイトでヨガの連載してたとき(動画は見れなくなったけど、イラストでアシュタンガヨガのスタンディングポーズと順番がわかるので、初心者の方は使ってくださいな〜♪)、このプロジェクトを仕切ってくれてた北田とかは、まー時々あってるけど(もう30年以上のつきあいだなー)、もう25年くらい会ってない中学の同級生や、担任の先生とかと会えるんだなぁ〜って思うと、ワクワクを通り越して寒気がしてきます。。

海城中学・高校は、去年かな?徳光さんが同窓会の会長になったんで、

ちょっと活気づいてるっぽいんですよ。

僕のイッコかニコ下の生徒会長かなんかが(ちなみに私、中学も高校も生徒会長やらされてました。。)、「ズームイン朝!」のON AIR中のガラスの後ろで、

「徳光先輩、海城にきて、文化祭でなんかやって!!」

みたいなことを書いた横断幕広げてアピールして、男気に負けた徳光さんが久しぶりに(泣きながら?(^^;)母校・海城にきてくれてから20年以上。「しまいにゃ同窓会長にまでなってくれて!?」って感じの、やっぱいい人です。

男子校ですけど、優しい人間が多かったですね。ちなみに元が海軍予備校なんで、校風も先生も実に厳しかったし、お隣が「保善高校」って、ラグビーとかケンカが強い学校だったんで(^^;、だいたいみんなあんまり不良ぶったりすることもなく。。

中学入って最初の夏休みに「海で遠泳5キロ」が全員マストでした。しかも全員ふんどしもマスト。

僕は、中学入るまで泳げなかったのですが(小学校はいってすぐに大きな事故で頭蓋骨骨折→長期入院してたんで、小学校の時は体育できなかったんです)、夏休み前に毎日プールに通わさせられてチョー特訓うけて、結局5キロ泳ぎきって、そういやけっこう自信つけたもんです。

最近は、教育の目的を「新しい紳士」の育成と掲げているみたいですね。

やっぱ母校には、いいことやってほしいね。

来年から、最近の流れを受けてか、高校入試をやめて完全に中高一貫教育になるようです。

お母さん、お父さん。

お子さん、海城にいかがですかね。。那須にもあります。。

なんのPRしてんだおれ。。