ヨガラジオ、その後

なんかポッドキャスティングのホムペからの訪問者が多いなぁ。。。と思ったら、まだ放送してない、いまんトコここにある→
ヨガラジオ=ヨガミミ(横のバーナー押すとホントは何か聞こえるハズなんだけど、今は文字化けみたいになっちゃう奴)が、まだ放送してないのに50位にランクインしてて笑った。
今、なんとなくネタ集めて始めてますから、しばらくで何か流し始めます。

博多天神ヨガ・到着

広島名物チンチン電車に乗って、デオデオ前(そごう前でもあるけど)から広島駅へ。結局この時から東京に帰るまで、デオデオのでかいピンクの紙袋

f4dae083.jpg

と行動を共にするとは、この時は思いもよらない。

しかもチンチン電車とはいっても、電車によってはかなり近代的。

0d49aa0e.jpg

宿泊費を一泊分浮かせたいと思って深夜バスor夜行列車と思ったけど、寝台列車って高いっスね!!おどれーた。ビジネスホテル、2泊できるよ。旅行気分で一応お土産のもみじ饅頭買ってくか。駅内売店のおばちゃんに相談、「あたしはやっぱり昔ながらの宮島だね」と、もみじ饅頭ワールドの伝統と勢力分布の解説を多少受けたあと、

7391c0e1.jpg

結局また新幹線でなんなく博多着。もう深夜だからいいって言ったのに、博多天神のお洒落スポットで、アシュタンガ・ヨガを教え、彼女曰く「ヨガ場」を運営するアユちゃんが車で向かえにきてくれた。今年の春前に東京で会った以来だな。でも、いまじゃ週20クラスを受け持つ博多を代表するアシュタンガ・ヨガ・インストラクター。さぞかし忙しいしプレッシャーもかかってるだろうに、元気にふるまっちょる。

宿を取っておいてもらったんで、送ってもらう。お、なんかお洒落っぽい場所だな。隣ビームスか。ウチのスタジオの2階3階もビームスだから、親近感倍増。博多でもなんとかやっていきそうな気がしてきた。向かいはカンゴールだな、レゲエ歌ってた頃を思い出すな。

あ、ここがホテルね。なんか高そうなトコじゃない?大丈夫!?

b8012f22.jpg

あ、大丈夫だった。キレイでお値打ちなホテルじゃない。一階のイタ飯屋さん

12e8f2c1.jpg

の朝食が?840で良くてアユちゃん達もよくきてるらしい。あとから博多でヨガやってる生徒さんに聞いたら、ここは東京から来た人がよく泊まってるらしい。便もいいとこだから、なんでもかんでもと欲張りな東京人にも人気あるだろうな。

移動は、やっぱり疲れる。アユちゃんにロビーまで送ってもらって、部屋入って、パッタリいってもーた。
1時間程、バク睡。
ちょっと疲れとれたんで、近辺の散策に出かける博多天神、午前1時。
ずっと重いバックパック背負ってたから手ぶらになりたくて写真は撮ってないけど、にゃんでこんなにお洒落にしてるの?な居酒屋「村さ来」発見。天神のこの地区は、お洒落スポットに特化した方向にビジネスが向かってるんだな。一風堂は、たくさんあるのね。質屋の高山さん、黄色い看板、目立ちすぎ。日曜夜なのに、クラブ帰りかハシゴ中っぽい若人達が多少タバコ臭いお洋服で結構歩き回ってる。

親不孝通りを降りる。ちょっとずつ怪しげになってくるのね。退散。記念になんか喰っとくかと、通り沿いの華さんって屋台で野菜天ぷらと野菜炒めと大根おでん食べながら、エステ店で働く女性3人組と、最近入ったばかりらしい若い店員さんとのトークを横聞き、この近辺の情報を仕入れる。

明日のワークショップが夜のだけだからって、夜更かしし過ぎたな。ホントにバク睡。

8/5、インドからの更新なんでタイムラグはさらに広がりますが、つづく。

広島ヨガ・後、ヨガミミ・グッズ収集@デオデオ本店

「あなた〜にぃ〜 会えぇ〜てぇ〜 本当にぃ〜 良かったぁ〜♪」な小田和正な瞬間が誰しもあると思うんじゃけんのぉ。

ディスカウント電器店は、いろんな電器製品とかカメラとかメガネとかが一度に見れて、たいそう便利なのですが、東京の、特に都心部の店舗は、いかんせん人が多すぎ。お店によっては店員さんを確保するのにも本当に時間がかかるし、やっとの事で確保しても、次のお客さんが待ってたり、店員さんもアワタダシイ・オーラ全開だったりするから、落ち着いて「プロの」お話を聞けないことが多いですよね。だいたい「ほんまにプロかいっ!?」って店員さんも、タマにいるし(^^; 東京は土地代も何でもかんでも高いから、回転率あげないと大変なのは渋谷で小さいながらもヨガ・スタジオ運営してるから当然分かるんだけど、供給される立場になるとそうは言っちゃらんないっスよ。

デオデオさんに入ったのは土曜の午後7時頃だったんだけど、なんでもかんでも自分で情報を集めとかないとな習性持ってる東京モンは、店舗内の地図で「ヨガミミ・取材グッズ」を販売する階の捜索に。。と瞬間に「なにをお探しですか?」と店員さん。「持ち運べる、録音機材みたいの探してるんですが。。」「そしたらICレコーダーですかね。8階ですよ。」お〜、地図の小さい文字追って探さないで済んだぜ。良く考えないでもコレって当たり前の事なんだけど、なんか嬉しい。のがきっとおかしい。

欲ばって音楽も聴けるのがいいかなぁ〜、アイポッドも小さくなったなぁ〜、持ち歩くから可愛い方が自慢できるしなぁ〜、と物欲王気分を満喫しながら店内散策。

でも、さっき一階で何をお探し?と聞いてくれた店員さん、ICレコーダーって言ってたな。音がショボそうだけど、見てみっか、と長濱っち登場。

30分くらい、最初の質疑応答。詳しいな。勉強してる。自分でも使ってるようだ。押し付けないし、何よりホントに好きそうだ。

長濱っちでいく事に決定。

まずICレコーダーはこれね。イエス、ティーチャー。サンヨーさんは、マイクにこだわり有りですか。つーか自分で聞いてみて初めて分かったけど、最近のICレコーダーってメチャメチャ音がいいんじゃない!!

99a190d2.jpg

今回の用途では、マイクは、これね。はいはい。

59e47220.jpg

ついでにヘッドフォンもいきたくなってきた。どれ?はいはい、僕にはコレね。

512fc240.jpg

8時閉店のところ、9時まで計2時間付き合ってもらって、店内には店員さんがレジを閉める音以外なにもしない。けど、ヨガミミ・グッズは集まった。(他の店員の人、ご迷惑かけたわね失礼。)

afd14446.jpg

すっかり店舗自体が閉まってしまったので、一階まで長濱っちに一緒に来てもらって裏口から退店。
「これからドコ行くんですか?」
「博多まで。」
「あ、僕、博多出身なんですよ。いつまでいるんですか。来週帰るんです。」
「二日だけなんですよねぇ〜。」
「残念だなぁ〜。そしたら」
と、あとはオススメのラーメン屋さん情報他を教えてもらった。

長濱っちが電器店店員であり続けて、電化製品が好きで、自分でも使ってて勉強をし続けてる限りは、広島では(^^;長濱っちから買い続けるよ。
好きじゃなくなったり、勉強しなくなったら、わかんないけど。

長濱っち!!僕ん中じゃー、誰が何と言おうと、あんた広島イチの電器店店員さんだぜ!!
他の人あんま知らないけどな!!
わかんない事あったら電話すっから、頼むぜ!!

88e69897.jpg

さて、長濱っちの故郷、博多へ向かおう。長浜ラーメンはちょっとヘビーだから食べない予定だが。

広島ヨガ・ワークショップ

今回のワークショップは、広島で一番早くから(去年の2月から)アシュタンガ系つか有酸素運動系のヨガ(ほんとに言い方難しいな)のレッスンをお初めになったスタジオ103のメンバーの方で定員になってしまったので、参加者のほとんどの方が、いわゆる「パワーヨガ」的なもののご経験があり、半分くらいの参加者の方が、週に2、3回以上練習をしてらっしゃるとの事で、行く前に考えていた内容よりも、けっこう突っ込んだ話もできました。

5566e1ca.jpg

午後の部は、スタジオでヨガを教えるインストラクターの方々に向けたレッスン。その前に、午前のワークショップの時間がやっぱりオーバーしてしまってお昼に行く時間が2:00くらいとランチタイム的にはダークサイドに入ってしまったので(やっぱり使ってしもた!!スターウォーズ観たの昨日だもの)、ランチ放浪@広島後に僕には始めての現地広島焼きに辿り着いて、僕側から見るとモノすげー量を胃袋に収めきった直後。

fc77c9a2.jpg

みんなもすっかりまったりしてるから、お話会・質疑応答系勉強会風から始めたのですが、やっぱり教える人に向けた伝達は熱くなりやすいのは致し方なく、あちらはあちらで「じゃ、ここはチャマさんに見せてもらって」と喰ったばっかでデモンストレーションさせられるし(^^; さっすが広島じゃけんのぉ〜恐るべし。

スタジオ・オーナーの金井さんは以前ヨガを教えてらっしゃって、23年程前にエアロビに転向(?笑)されたのち長年スタジオを個人で運営され、去年の2月から西地区ではいち早くパワーヨガ系のアプローチ(言い方難しいな(^^;)のクラスをご自分のスタジオに導入された方。

今年の春に東京にいらして、いろんなヨガスタジオを巡回された際、僕のクラスにも来ていただき、その時にワークショップのご依頼を「なんとなく」受けてたんですけど、今回それ以来久しぶりに再会できました。

世界の平和を祈る運命を持ってしまった場所・ヒロシマで、「まだ友人じゃなかった人から招待された最初のワークショップ」を開けたことを、光栄に思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

広島駅までの完全な道のりガイドを受けた後、完全にガイドを無視して広島テケテケ散歩。平和記念公園、原爆ドーム。

bea6d6df.jpg

45cb2729.jpg

陽がくれてきた、また昇るけど。明日は福岡ワークショップだなぁ。紙屋町地下街シャレオで交通案内サービスステーションみたいなの発見。

dd35d348.jpg

あ、長距離深夜バスだと安いし昇る朝陽も見ながら進めるしなぁ〜と、そごうと融合してるバス・ターミナルに行く。けど、いかんせん満席、んでまた新幹線。

時間がまだあるしなぁ〜と、向かいの「店舗数日本一」の電器店デオデオへ「ヨガミミ・グッズ」をそろえるべく向かう。お!!ここが日本一店舗数の本店やんけ!!意味無く嬉しい。あ、ちなみに「ヨガミミ」は、いま少しずつ動き始めてるヨガ・ラジオの名称です。今回は名詞にしました。「ヨガミミ・パワー♪」でも良かったんですが空耳だと思ってください。

広島ヨガ・前フリ

京都から広島までは、新幹線で2時間弱。トンネルばっかだな。
タケシ君が携帯インターネット駆使して予約してくれた東横イン広島・新幹線口店までは歩いて5分。
今年の5月24日、お、僕の誕生日にできたばっかだ。なんかくれ。

3泊目にして、ついに一人部屋ゲット。お、マット敷けるし。

5dbe4972.jpg

ホテル内のコインランドリー行ったら、洗濯終了後のブツが入ったままで空いてない。
行列のできる法律相談なんちゃらってテレビで、このブツを排除してもどうやら罪にはならないらしい情報は頭に入っていたが、やはり待つ。
ココのホテルは、にゃんでかな妙に若い女の子ばかり泊まってるな。
安くてキレイだもんな、さっすがタケシ君、広島&情報処理、事情通の二乗!!

無線でネットが使えるはずなんだけど、僕のパソコンのせいだか繋がらず、んがケーブルでインターネットワールドともコネクト。名古屋ヨギーでパソコン借りた以来だ。ブログでも更新しとくか。

睡眠。

朝の練習を横幅ギリギリでなんなく終え、スタジオに向かう。タケシ君に「歩いていける距離じゃないよ」って言われてたから、迷わずタクって「十日市場まで」と言った瞬間に、ラジオで「今日はアシュタンガ・ヨガの。。。」とか紹介されて、渋谷でヨガ&ダンスのスタジオをやってる麻子ちゃんが喋りだした。

9ac8903c.jpg

先週、ルルレモンのポスターかなんかに使う写真を、同じくルルレモンと契約してる麻子ちゃんと、東京タワーやら代々木公園やら近所の神社やらで一緒に撮られた時に

679e019c.jpg

すっかりヨガアイドル姉妹のお姉さんの方、マイヤーズ純ちゃんが髪の毛とかしてくれたりした。洗ってきて良かった(^^; (弥生さん、いつもボサボサの僕の髪を、キレイにストレートに仕立ててくれて、さーんくす!!)

124950a8.jpg

↑↓フォトby麻子ちゃんね

97aa759b.jpg

麻子ちゃんが「この後、ラジオの取材があるんで時間が。。」って言ってたのがコレね。広島のタクシーで、完全なタイミングでオン・エア聞きました。こんな日常的な奇跡の瞬間こそが、楽しいっスね。ラジオで話してた内容、今日のワークショップでパクるけんのぉ〜(^^;

んで、本日のワークショップ会場「スタジオ103」さんに到着。