ヨーガスートラ30時間by小山一夫先生

e07ddd22.jpg

浜町公園8時30分。10代の終わり、僕はこの辺を自転車で周りながら、お米の配達のバイトをしていた。今日から3日間は、小山一夫先生による「ヨーガスートラ・ワークショップ30時間」に受けに、この中にある中央区立スポーツセンターに通うんだ。

小山先生と最初にお会いしたのは、3年前かな、最初のヨガフェスタの講師控え室で。僕から「分不相応に参加してしまい、すいません」なんてお声をかけさせていただいたら、「いえいえ、わたしもヨガは趣味でやってる人間ですから」と、ちょうどいい目線で対応してくださった。感じのいい方だな〜と思った。

20代半ば、福岡を中心に活動をしてらっしゃる川上光正先生に、当時勤務していた会社の近くあった赤坂のヨガスタジオで「魂の意識体」という先生の著作をいただいた。ヨーガスートラを題材にした、わかりやすい本。当時、仏教にハマっていた僕は、ヨガのポーズには、さほど執着しなかったけど、この「ヨーガスートラ」という、ヨガの根本経典の魔力には、吸い込まれていき、佐保田鶴治先生がお訳しになった「ヨーガ根本教伝」や「解説ヨーガスートラ」に行き着いた。

ヨーガスートラの講義を、日本人の講師から、日本語で受けるのは、はじめての経験。

あ、そろそろはじまる。楽しみだぞ〜

db03a297.jpg

chama5〜7月のヨガワークショップ

ちゃまずにアップしました。「ちゃまぐ」と「ちゃまず」、わかりづらいと評判です。なりゆきですから、すみません。そろそろ、もろもろ整理にはとりかかっております。5/12,13の名古屋WSと5/7〜11の大阪WSは、そろそろ定員のようです(名古屋5/13は定員にあと2名、12もそろそろだそうです。5/7〜11大阪WSは、前回4/7〜12大阪WSに参加された方から優先的にメールにて告知しております)。また瀬戸内リトリートは定員に達した為、キャンセル待ちを含めて受け付けておりませんm(_ _)m7月後半の福岡は、まだ受付開始してませんが、告知を忘れがちなので早めにしときます。そろそろのんびり、大人っぽく(^^;ヨガと温泉を楽しみたい人には草津リトリート5/25〜27がオススメです。

残念ながら、、、ヨギーニ連載打ち切りです

ヨガ専門ムック「ヨギーニ/ヨガでシンプルビューティーライフ」にて持たせていただいていた連載が、打ち切られる事になりました。ヨガ実践者・指導者の立場と経験から、普通にヨガを愛好する方々にとって、長い目で観て、自分の内側から発する気づきや、心身両面への安全をもたらすキッカケになればいいなーとの思いを、がゆえにミニマムな情報にのせて、周りの方々や、もろもろの事情や権利との調和を模索しつつ、試行錯誤しながら連載を続けてきたのですが、今回はタイムアップです。

いままで連載を楽しみにしてくださっていた読者の皆様、ありがとうございました。

制作のロータス8の皆さん、担当の松田さん、いろいろご面倒、ご苦労おかけ致しました。いい経験をさせて頂きました。感謝感謝です。この経験を得て、僕のスピードとサイズにあった範疇で、次のステップに向かおうと思います。

5月より、ウーマンエキサイトにて「アシュタンガヨガ&ヨガするカラダ」の連載が、ダンカン・ウォンとバトンタッチして始まります。

大事な事って、そんなに数は無いし、誰もが共有できるべきと信じるから、こちらも順番をおって少しずつ、かつミニマムですが(^^;

ヨガするカラダby桜井クミ・GW特別講座@トープラ 

以下、東京プライベーツブログより

——————–

「ヨガするカラダ 〜番外編・GW集中講座〜」

アシュタンガヨガスタジオ・神南プラクティス毎週土曜に行われている解剖学レッスン「ヨガするカラダ」。

これは身体を動かして、目で見て、耳で聞いて、ヨガのアサナも使って、自分の身体を知る、使う感覚を覚えていくクラス。番外編では人の身体を触って身体のことを知ってしまいましょう!という講座です。

そういえば、骨盤ってなんだ? ハムストリングってなんだ? 
股関節・肩ってどうなってんの? 身体が歪むってなんだ?・・・
などなど考えてみると疑問、ということも多いのでは?

解剖学というと本を見てもなかなか分かりにくくイメージしにくいもの。

でもヨガを練習していく上で自分の身体の外側も内側もイメージして感覚を得ていくのは必須!お互いに身体を触りつつ、自分の身体を知っちゃいましょう!

5月4日(金) 13:30 〜 16:30 【下半身編】
「骨盤と股関節、そして足首(足関節)のしくみと動きについて」
「骨盤」と「足の動き」のつながりについての知識と理解を深める集中講座。
3時間 7000円

5月5日(土) 14:30 〜 17:30【上半身編】
「骨盤から、脊柱(背骨)のしくみと動きについて」
「背骨」と「肩の動き」、そして「胸の開き」のつながりについての知識と理解を深める集中講座。
3時間 7000円

どちらも定員 6名(少人数制指導となります。お申し込みはお早めに)
場所 東京プライベーツ(渋谷駅より表参道方面徒歩5分、神南プラクティスより徒歩3分)

講師  桜井くみ
鍼灸師・整体師・スポーツアロマテラピーインストラクター
tokyo-yoga.comヨガインストラクター

ご予約・お問合せは
  
info@tokyo-yoga.com

03-5458-1082
または神南プラクティス受付にて

アディオス、名古屋!また来月!!と情熱的に、、、

db389740.jpg

12日間の名古屋・岡崎滞在も、今日で終了。電車に乗ろうとしてるまさにこの瞬間、名古屋と岡崎の位置関係を知りました。お姉さん、できればどいてください。来月の為に、帰りの電車で位置関係の復習をせねばならんのです。

ルイーザはやっぱりカッコ良かった。そしてまた、24人の「同級生」が生まれた。集中して、多くの時間を共に過ごし、経験とアイディアを観て感じた。それを僕も使う。渡す。順番に、同じサークルの中で。

11泊させてくれて、毎朝弁当と送り迎えしてくれた同期で同級生のリエさん、ありがとう!こんなに米喰ったのは、久しぶりです!家に帰るとすぐお風呂いれてくれて洗濯物までたたんでくれてた、ジョンスコットTT同期の、旦那のモトキさん!パンツは自分でたたみます!やっぱり恥ずかしい!無理です!毎日一緒に寝てくれた、猫のミント!また布団に入ってきてくれ〜!最初は愛想がいいのに、決して一緒に寝てくれなかった、黒猫のオリーブ!おじさんシツコイんだ、まだあきらめてないからね!

そしてそこのイラストの名古屋城&岡崎城!!次は待ってろよ〜!!